アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ゼラチンと寒天

2005年06月16日 | たべもの
 ホイップクリームがあるからムースでも作ろうかな、と思い立って棚を見たらゼラチンの小袋がひとつしかありませんでした。逆に、寒天は大袋が封も切らずにひとつあります。
 先月、岐阜に遊びに行ったときに土産に買ってきたのに(中山道はところてんが名物)、全く手を付けてなかったのです。
 普通、ムースやババロアは口溶けを楽しむのでゼラチンを使います。
 うーん、とかるーく悩んでから、寒天を使って作り始めました。もちろん分量は適当(←無謀)。自分はヨーグルトムースを食べたかったけど、こどもはチョコのほうが喜ぶので2種類に分けることに。
 で、出来たのがコレ→
 見事に和菓子の淡雪のような口当たりでした。まぁ、ヨーグルトよりはチョコのほうがゆるく出来上がってるけど…こんなんムースとちゃうやんけ。
 しかし息子どもはチョコにだまされて喜んで食べてました。ふっ、作戦勝ち。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙に違いますよね (ユキティ)
2005-06-17 13:45:35
ゼラチンは動物性なので 嫌う方もいらっしゃいますし

お菓子によっては ゼラチンでなければ食感がダメな事もあるので どちらがいいって言えませんよね~

私は 洋菓子にはゼラチンを使ってますが(板ゼラチンを使用)寒天でも十分おいしいですよね♪

寒天は 体にとってもいいのでたまには採りたい食品のひとつですが ここではなかなか手に入りません 悲

このムース とっても美味しそうですよ♪

ふるふるっとゆるいカンジが好きです たべたーい!
返信する
ふぇ~っ (i-boshi)
2005-06-17 17:37:58
ユキティさんにお見せするようなものではっ!

こんなん誉めてもらってスミマセンって感じです~先生…(恥)



なんか、分量が適当だとちゃんと寒天でもふるふるになるようですね。

確かにチョコはある程度ふるふるしました。

しかし…写真には写せなかったヨーグルトのほうはもう一息でマシュマロでした。もう、全くのダメダメでしたとも。

寒天、、、そちらはあまり手に入らないのですか。

寒天なんてようかんを作るのには使うけど、ワタクシは断然ゼラチン派ですよ♪

ゼラチンを多めにしてもっちりした感じになったゼリーが好きっ!
返信する

コメントを投稿