アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

着物の福袋

2007年02月09日 | せいかつ
 最近、暖かいですよね。とても2月とは思えない陽気です。
 毎年冬になると「寒いうちはフネさん(サザエさんのお母さん)みたいに着物で過ごしてみたいなぁ」などと思ってしまいます。
 すでに冬という感じではなくなっていますが、最近の和装ブームを見るにつけ「着物を普段着で着てみたい。」という気持ちはいつもどこかにありました。
 かと言っても、私には嫁入りの時に揃えたものと浴衣ぐらいしかありませんでした。小紋もありますが、着物をたくさん持っているわけでもなく、ましてや子供が居ては正絹の着物を着る気にはなれません。
 着物をよく知る人だと「アンティークのショップで買えば?最近流行りだし安いよ~。」なんて言ってくれるのですが、そういうのって小物を揃えるのに技がいるじゃない!?
 とりあえず着付け免許保持の姉に「ウールの着物あたりで要らないのって無い?普段着にしてみたくって…。」と相談したら、ウールとポリエステルのを数枚分けてくれました。
 ありがとう、持つべきものは衣装持ちの姉。
 すると、姉から「あんた、洗える長襦袢ってあるの?」と訊かれました。
 うちにある長襦袢で肌着だけ替えるんじゃダメかな~?
 「普段着にするんやね?正絹やとクリーニングやろ?そしたらポリエステルのがあった方が良いよ。いや、絶対要るって!普段に着るなら洗えるのじゃないと着ないって!」
 なるほど。それじゃぁ、ネットで売ってる「洗える着物セット」ってどう思う?
 「え?そんなのあるの?」

 ということで、検索してネット販売の着物の福袋を見せてみました。
 ね~?こういうのってアリ~?よくわからないんだけど…。

 姉に訊ねたら返ってきた答えは
「めっちゃ安いやん!普段着ならこれで上等!っていうか、今時は着物なんて何でもアリになってるからさー。ポリでお出かけでも(場所にもよるけど)全然オッケー!ちょっと柄見せてみな。…どれにする?」

 …いつの間にか、買うことは決定になってました。
 即行。その場でポチっと注文なり。
 姉はカッチマイナーが憑いてるどころか、カッチマイナーそのものです。

 色んなセットを見まくって、長羽織のついてるこの福袋に決定しました。
 
★きもの舞姫 10点セット福袋★

 この福袋は長襦袢は入ってなかったので、洗える長襦袢も別で購入。
 それが今日、届いたんです~♪
 写真は、福袋の中身の10点セット。(ごめん、知人に18点セットって言ったけど違うのだった^^;)着物だけは柄を選び、残りの小物はそれに合わせてお店が選んでくれました。うん、さすがに雰囲気を合わせてくれてる♪
 これだけ揃ってりゃもう、今からでも着れます(笑)。

 姉はロングの着物用割烹着もくれたので、これから外出しない休みの日に時々、家でポリエステルの着物で過ごすところから練習してみたいと思います。
 着物好きの友人や姉に「今度一緒に着物で出かけよう」と言われましたが、いったいいつの日になることやら…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇! (まみこ)
2007-02-10 00:13:54
実は私もちょっとそういうこと考えてしまって、
楽天で着物のお店をずーっとのぞいたりしてたのよ~~~。車に乗る機会がめっちゃ多いので実現しないかもしれないけど・・・と思いつつ。
着物って暖かいんだよね。
でも、桐のタンスにめっちゃ入ってるので、そしてまたそれがご丁寧に納戸に入ってるので、出すのが億劫。
和室に桐のタンスを出そうとしたら、お姑さんに「私のスペースが狭くなるから嫌」って言われちゃった。
だったらなんで、嫁入りのときに持ってこいっていうたんじゃーーーと不満な私(笑)

普段に着る着物には興味あるわ。入学式の着物には興味ないけどねー。
返信する
Unknown (earth)
2007-02-10 00:40:10
うーん、i-boshiさんとはやっぱり趣味や興味の方向が似てるわ!
わたくしも初釜で着て、「やっぱり着物いいなぁ」としみじみしたところでした。
正統派のじゃなくて、普段着がいいですよね。
木綿の着物に挑戦してみたくって、雑誌「七緒」を買って眺めたりしてます。

いまは着物着るのに、いちいち実家からもってこないとならんのですよ。
結婚したときに買ってもらった箪笥の上半分(和装用)が、当時のアパートには
はいらなくて実家におきっぱなしなんです。
それをここにもってきたいのですがいまさら自力でもってこれないし。
あーそれよりもあのボロぞうりに暇をやって、新しいのを今週末に
買わないと、今度のお当番で恥をかいてしまう!
(次の木曜に例の場所にいます♪)


返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-02-10 12:01:00
うわ、嬉しい~♪
うちも同じで、車に乗る機会がすごく多いんです。車に乗らなきゃ保育園にもスーパーにも行けません。周りには林と畑とコンビニ一軒(しかも今年に閉めるらしい)って場所ですもん。
友達と近所にランチに行くのでも、着物を着れたらウキウキするかなって思うんですよ。
でも、普段着ていなくていざ着るとなると勇気が要ると思って、せめて休日にちょこっと着てみるのも良いかと思ったんです。
楽天でもお店がたくさんありますよね~。
ちなみにうちの姉も、のぞいている内に一枚欲しくなったようで「和 なでしこ」の福袋をひとつ買いましたよ(笑)。
まみこさんのお宅の箪笥の場所、大変ですね。
どれじゃ、ここで悪魔のささやきを…。
ポリエステルなら桐の箪笥になんて入れる必要ないですよ~。だって、売ってる時点でたとう紙じゃなくてナイロン袋に入ってるんですからね。(ほーら、ポチっとしたくなった?)
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-02-10 12:25:07
earthさんにそう言っていただけるのは嬉しいです~。
お茶をやってる人は、それなりに着物にこだわりを持ってるか、もしくは着崩しを楽しめるかだと思うんですよ。前者の方から見たら、ポリの着物やタビックスなんて邪道でしょうからね^^;
うちの母は、良い着物は全く持っていませんでしたが、冬になると普段着として着物をよく着ていました。最近は動き回ってるので全く着ていないのですが、普通に着物を着てる時はあの母ですら良妻に見えたものです。おそるべし、着物マジック!

「七緒」なんて雑誌があるんですね。
どうしよう、読みたくなってきました…。
うちの姉も木綿の着物が好きで、居内商店のとか時々買ってます。彼女の場合、嗜好がぶっ飛んでるので趣味が若すぎかもしれませんが、、、一番のオススメはデニム地の着物らしいです。
ぜひ、ご実家から箪笥を運んでくださいませ♪

木曜日がお当番ですか!
その日は残念ながら全日出勤です~。平日は立礼式の方だけ…かな?
そうじゃないと、長男抜きでは辛いかも^^; こっそり「お菓子ってここに置いていいの?」とか耳打ちで教えてもらってるんですよ、ワタクシ。
返信する
福袋 (ひるひる)
2007-02-14 09:24:48
いろんな福袋があるんですね。
でも、どれくらいの値段なんでしょう?
結構高いのかしら?
でも、普段着を着物にしたら、民族衣装も廃れていまないから、良い事ですわ!
私も将来そんな生活がしてみたい!
でも、箪笥すらないなぁ。
しかも、着物のきれいに着れる体系ではないなぁ。私。身幅が厚いんですよね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-02-14 23:33:10
この福袋、18000円だよ!税込みでも2万円弱。
しかもポリエステルだから、小さく畳んで洋服ダンスに入れるのもアリ♪
どう?
ひるひるちゃんも買っちゃえば~?
他にも、羽織が無いかわりに肌襦袢や長襦袢他、小物一式+着物+帯=計18点で2万円ってのもあったよ!
さぁさぁ、仲間になろうよ♪
楽天で「洗える着物」って入力するとたくさんヒットするよ(^^)
返信する

コメントを投稿