アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

天極堂の吉野本葛

2007年07月13日 | たべもの
 スーパーで葛粉を買った事がありますか?
 「吉野葛」と書いたものでも裏の原材料のところを見ると「葛、甘藷澱粉(かんしょでんぷん)」と書いたものが少なくありません。
 実際、昨日紹介した杏仁豆腐を作ったのもそんな、混ぜ物の葛粉。でも、本葛と使い比べた事が無いから違いが分かりません。

 少し前、そんな話をしていたら、ワダちゃんが天極堂の葛湯を職場まで持ってきてくれました。
 ワダちゃん曰く「本葛の香りってのは分かんないんだけど、片栗粉みたいな臭みはないから食べやすいの。」とのこと。
 早速、クデュウーという商品をいただいたのですが、これが美味しい!
 実はワタクシ、葛湯はあまり好きじゃなかったんです。ただのどろどろしたものって言う気がしてて。
 でもこれを食べたらそんな気も失せてしまいました。葛湯、おいし~♪
 葛の美味しさを認識したワタクシは、奈良まで本葛の買出しに行くワダちゃんに一緒にお買い物してくれるよう頼みました。


▲買ってきてもらったのはコチラ

 粉末になった吉野本葛と葛のぜんざい、それから葛レシピ本です。
 このところ葛を使ったデザートや料理に興味が出てきてたところなので、この本葛を使うのが楽しみです。
 あと、レシピ本もいいカンジ。
 今まで知らなかった葛の使い方がたくさん載ってます。

 葛は生薬の「葛根湯」と原料が同じだけあって、本葛の葛湯は風邪の初期症状に効果的。また、葛から取れるでんぷんはイソフラボン誘導体を含んでいるので、血中コレステロールの低下や骨粗鬆症、更年期障害に効果的だそうです。
 葛って案外いいかも♪
 これからしばらく、葛に凝ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ユキティ)
2007-07-13 20:50:41
こんばんは~。
すっかりご無沙汰ですね。ごめんなさい。
葛、私も日本にいた時にはすきでも嫌いでもなく
でも、アメリカに居た時に日本から色々と美味しい
葛を送っていただいて、それから美味しい!って
感動です。今では色んな風味があるんですよね。
確かに、風邪をひいて喉が痛いときに夫が葛湯を
飲みたがるんです。やっぱいいんですね。
↓杏仁豆腐もとっても美味しそうです~。食べたい。
返信する
おおっ! (まみこ)
2007-07-14 08:26:09
葛といえば天極堂ですよ!
いつも横を通り過ぎてます(本店のほう、東大寺ほど近くにあるんだけどね)。
駐車場が狭くて気軽に寄れないんだよね^^;
なので、横は通るけど、まだお店に入ったことないですわ。
うどんとか、軽食も2階でいただけるみたい。
そっか、そんなに身体に良かったのかー。
返信する
すばらしい♪ (チーズくま)
2007-07-14 10:21:54
吉野葛って、すごく高いのでつい他のでんぷんで代用してしまうんですが、すごいんですね。
関西が誇るべきすばらしい食材ですよね。
↓の杏仁豆腐レシピも嬉しい~。
これからも、おいしい葛レシピ研究を続けてください!
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-07-14 16:46:24
いえいえ、お忙しい中お越しいただいただけでも嬉しいです♪
葛もちゃんとしたのは美味しいですよね。
うちがそんな結構な物を出すような家じゃなかったからなのか、大人になって味覚が変わったからなのかは分かりませんが、これは美味しいと思いました。
ご主人は風邪のとき葛湯派ですか?
ワタクシは今まで玉子酒、というかエッグノッグ派だったんですが、これからは葛湯もいいなって思いました。
そういえば主原料が葛根湯と同じなんですものね~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-07-14 16:50:57
奈良だから「まみこさんはご存知だろうな~」とは思ってたのですが、そっか、駐車場が狭いのですね。
遠方から行く分にはあるだけでありがたいですけど、生活圏だと「入りづらい」ってなっちゃうのですね(笑)。
老舗が近くにあるのはさすが奈良ですね。まみこさんのご近所は素敵なお店がたくさんありそう♪

へぇ、2階でおうどんを?
ってことは、あんかけみたいなトロリとした汁なんでしょうね。あ、なんか想像したら美味しそうだ。
食べたくなってきました~。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-07-14 16:58:31
そうなんですよ、本葛って高いんですよね~。
でも、成分が違うと知ったのでこれからはもうちょっと気にしてみようかと。
ただ、葛餅や葛湯は本葛だけど、ごま豆腐みたいに味の強いものを混ぜるなら、代用品でもいいかな~って気持ちが捨てられないところが庶民(笑)。

レシピ研究なんてとんでもないですよ。結局、チーズクッキーは既存のレシピ以降は焼いて無いですし…。塩味のチーズクッキー、極めてみたいです^^;
でも、この杏仁豆腐はワタクシには珍しく自信作♪クックパッドにも載せたいぐらいですよ。お好きならぜひ作ってみてくださーい。
返信する
葛湯 (ひるひる)
2007-07-15 15:24:27
私も苦手なんですが、目からうろこなその葛湯を飲んでみたいです!
でも、本当の葛ばかりだと、かなり高そうですね!
京都(奈良か?)の葛きりのお土産って、すごく高いのにちょろんとしかなかったような・・・。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-07-16 23:46:23
んー、みんながビックリするかどうかは分かんないけど…片栗粉みたいな粉っぽい感じがしないってのは確かですよ。
そうそう、葛きりも買うと高いんだよね~。
本葛の葛粉はちょっと高いけど、葛きりを自分で作ったらそれでもお得だと思うわ。

先にグラディーの記事にコメント書いたんだけど、あの書き方だとふたつのポケットにそれぞれ母子手帳が入るように感じるかも知れないので注意書き。
さすがにそこまで大きくないので、母子手手帳は大きなポケットに。
網のポケットが2つあると、保険証とかを2人分わけられるなーと思ったんです。自分もそうやって使おうかと思ったの。でも、さすがに分厚くなったのでやめたんだけどね^^;
返信する

コメントを投稿