アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

カムカムクラブ

2006年09月16日 | せいかつ
 今週、ワタクシ→次男→長男の順で、3日に分けて歯医者へ行って来ました。
 みなさん、歯医者さんの検診ってちゃんと行ってるほうですか?

 ワタクシ、挨拶には人一倍きびしかったくせに食にまつわることに無頓着な母親の元に育ったことは何度もブログに書いている通り(無頓着ってのは、インスタントが多かったという意味ではなく、普通は食べないだろ!というようなビックリ食材をたくさん食べさせられてました。おかげで食べられないものというのはあまりありませんが…)。この母親、歯の健康についても無頓着でした。
 子供の頃に歯磨きをしてもらったり、歯みがきしたかどうかをチェックされた記憶が無いんですよ。
 子供に「ちゃんと歯を磨きなさいよ」なんて言っても、自分で管理して上手に磨けるわけが無いってことは、今になるとよーく分かります。「歯を磨かないと気持ちが悪い」というところまで習慣付けない限り、子供なんてなかなか自発的にはやらないものです。
 そんな風だから虫歯はいくつもあったのに、これまた無頓着のせいで「近いから」というだけの理由でよぼよぼのおばあさんがやってるヤブで評判の歯医者に通わされておりました。もう削られた、削られた。隣の歯まで削られた事があった。(この歯医者、数年後に高齢を理由に閉院してました。くそぉ。)
 おかげで、ワタクシの歯は人様にお見せするのがはばかられるほど。幸い歯並びは良い方だし前歯は虫歯になってないので、ちょっと見たぐらいでは分からないのが救いです。

 そーゆーわけで、行きなれてる割には歯医者が嫌いなワタクシ。
 出来る事なら行きたくない!と思いながらこれまで生きてまいりました。
 長男は幸い、虫歯になった事もあるけれど矯正歯科に行って以来歯磨きに目覚めたらしく、歯磨きを欠かさないようになって来ました。でも次男は未だに歯磨きの時間になると逃げ回ってます。
 そんな子ですから、次男の前歯には虫歯があります。
 現在、サホライドという虫歯進行止めの薬を塗っているのですが、この薬、塗ると黒くなっちゃうんですよね。おかげで次男の笑顔を見ると虫歯が目立って、本当に悲しくなります。初めて塗った日の翌日は泣いちゃいましたもん、ワタクシ。

 先月、サホライドを塗りに半年振りに歯医者へ行きましたところ「お子さん対象に【カムカムクラブ】っていうのを始めたんですよ。いかがですか?」と声をかけられました。
 これ、3ヶ月に一度 検診を兼ねて通院して、歯磨き指導をしたりフッ素塗布をしたりするというものです。ちなみにお子さん=15才まで。
 登録するとカードを作ってもらえたり、待ち時間にはキシリトールガムをもらえたりします。ちょっとした特典でも子供はなんだか楽しい気分になるようで、通院を嫌がらないようです。
 どこでも検診は推奨していると思いますが、親からお願いしないとケアしてもらえないところも多いですよね。だからこうやって登録制にして、長い目で検診を続けて行くのは大事なことだよね…と思い、即、予約手続きをしてもらったのでした。ついでにワタクシ自身の検診も予約♪
 この歯医者、うちから車で20分はかかるので本当は近所の歯医者に変わろうかと思っていたところだったんですよね。だってココ、今までは待合室の絵本も少ないし、待ち時間も長かったから。
 でもね、このクラブを始めるにあたり診察室のひとつを子供専用ブースにしたらしくて、DVDを取り付けてありました。
 トム&ジェリーを見ながら検診だから、子供は待合室よりも診察室に入るほうが嬉しいみたい。
 おまけに検診だと歯科助手で出来る範囲が増えるらしく、待ち時間も格段に少なくなるようです。これならストレスなく通えそう♪
 まぁ、それなりに出費も増えますが、虫歯になって通院したら同じくらい~治し方によってはそれ以上かかるんだから、続けて行きたいと思ってます。
 ワタクシも子供と一緒に通院します!これ以上、悪くしないようにがんばりまーす♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (まみこ)
2006-09-16 15:25:37
母も料理好きで、そういうのには熱心だったけど、歯磨きは全然。

夜寝る前に磨くっていう基本を習慣づけしてもらわなかったので、虫歯だらけ。

そのうえ、私は不幸なことにあごが細いので、生えるスペースのない歯がひしめきあってとんでもなく歯並びが悪いの。



で、子供にはそういう思いをさせまいと、

小さい頃から歯医者にこまめに通っております。

この忙しい時期のさぁやも半年に1回くらいは学校の検診でひっかからなくて連れてってるの。

歯に関しては、めっちゃ親の責任だっていうのが強迫観念のようにありますです。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-09-17 00:26:48
まみこさん、同じような事言ってたからそう言うと思った~。

親を恨んでも仕方が無いとは思うけど、でも、やっぱり習慣付けるって大事だよね!親としては!

お互い子供だけはつらい思いをしないようにがんばりましょう~。

今回、歯医者さんで検診を受けたときに「あの~、私ってブリッジがありますけど、インプラントにしたらいくらぐらいかかりますか?」って聞いちゃいました。結構切実なんだもん!

お値段…上下セットで25万円らしいっす。い、今出せって言われても出せん…。やっぱり宝くじ買う習慣も付けた方が良いかしら(笑)?
返信する
歯医者 (ひるひる)
2006-09-17 23:10:11
私も去年の年末に行ったら、出来ていました。

そして、しばらく行っていないので、不安です。

返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-09-18 10:06:29
歯医者は今でも嫌いだけど、今後のためにがんばりま~す。ひるひるちゃんも、一緒にがんばろ(^^)
返信する

コメントを投稿