アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ハイポーン

2008年12月08日 | たべもの
 今年のクリスマスケーキはもうお決まりですか?この時期、クリスマスケーキのパンフレットの誘惑にくらくらします。
 しかし、眺めていて思うのは「自分で作ると良い材料そろえてもコレより安くつく…」ということ。
 仕事の帰り道にはいちご農家の看板も光ってる事だし、今年はいちごのショートケーキにしよう!とワタクシ心に決めています。

 そこで思い浮かんだのは、自分のスポンジケーキの出来栄えです。
 確かに普通に膨らむし、不味いというわけでもない。
 でも、お店のようなふんわり感にはやっぱり届かないのです。
 ジェノワーズのように湯煎にかけながら泡立てれば上手くいくのかも知れない。温度管理が出来るようになれば、大抵のものが上手に出来るのでしょう。
 せっかくスタンド式のミキサーがあるから、と、今まで湯煎はあえて遠ざけてきたってのに。コレはそろそろ越えなきゃいけない壁かなぁ、なんだか億劫なんだけど~。

 そんな事思ってた時に、いつも行く製菓材料店のおじさんが勧めてくれたのがハイポーンです。
 ハイポーンは乳化剤で、ソルビトールやグリセリン脂肪酸エステル他から出来ています。
 コレを入れると卵の泡立ちが早く、キメは細かく、絶対に上手に出来ると言う上に「ケーキ屋さんは実はどこでもこれ使ってる」なんて言うのですよ。
 手づくりおやつといえば、思い浮かぶのは「安心」。
 無添加で、母の愛がこもったものというイメージのはず。
 う、、、なんか邪道な気がするけど試してみてぇ。

 ってわけで、このたび誘惑に負けてハイポーンを使ったスポンジの試作です。


 さすがです。
 泡立てたときに、まるでマシュマロのような丈夫な泡立ちになったのです。ハイポーン、恐るべし!
 もちろん、出来上がったスポンジはかなりの完成度で、ふんわりなのにコシのある立派なスポンジが出来ました。もう少し低速での泡立てを長くしたら、大きな気泡もなかったことでしょう。
 …もう少しステップアップするまでは、見栄を張りたい時に使っちゃうかも^^;