ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ショウジョウトンボが赤くなりました!

2013-06-16 21:11:53 | 
6月10日
ご近所ビオトープ

いつもの様に、羽化したての様なショウジョウトンボがいました。




シオカラトンボもいました。
じっとしていて動かないので、羽化したての様です。
シオカラトンボも羽化したてはオスもメスもこの色なんですよね。
オスはいつごろから青くなんるんでしょうね。







14日
梅雨の晴れ間にご近所ビオトープに行ってみました。
雨降りの間、トンボはどうしてるのか気になったので。
すると、ビオトープのまわりに10頭以上のショウジョウトンボがいました。
ショウジョウトンボはここで羽化してどこかへ飛んでいってしまうんだろ
と思っていましたが、ビオトープにとどまっているものもいる様です。



この公園にはスズメ、ムクドリ、そしてご近所お寿司屋さん?に巣を作っているツバメも来ますので
もしかして、どこかへ行ってしまった者の中には
その鳥たちの御馳走になっている者もいるのかもしれません。


その日も羽化したてのショウジョウトンボもいました。





普通に飛び回っているシオカラトンボもいました。









そして、16日
とうととう、赤くなったショウジョウトンボを発見しました。
他にも6頭くらいはいたのですが、赤かったのはこれだけでした。




しかし
ショウジョウトンボって2日後には真っ赤になるもんなんでしょうか。
14日にいたショウジョウトンボが今日赤くなっていたという証拠もないので
わかりません。
予想としては黄色→オレンジ色→赤
かなぁ~~と思っていたのでいきなり真っ赤でびっくりです。
これからも観察し続ければ、な~~んとなく分かってくるかもしれません期待。



今日は、このビオトープでは見慣れない虫さんもいました。
アブ?
調べてみると、どうやらアオメアブの様です。
「美しい緑色の複眼」とか書いてあるけど
しまった~ちゃんと見ませんでした。
もっと、しげしげと見るんだたと後悔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿