ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

磯は元気みたいです

2007-05-07 16:31:24 | Weblog
三日の日は潮が引いていました。
いつもは見えない磯が海面から出ていました。
今年はヒジキ漁もすくなくて浜に活気がありませんでした。
新聞では去年の三分の一の量だそうです。
海水温が高かったのが生育に影響したらしいですね。





そう言われて見てみると、去年はあまり見られなかった
ぶよぶよした感じの海草が目立っています。





けれど、アラメはゆさゆさたくさん生えていますし
磯やけと言う事はなさそうです。


イソギンチャクもいました。
ヤドカリもたくさんいました。




フジツボもありました。
フジツボと言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
フジツボが顔に生えている人を思い出しました。
もうすぐ、新作が封切りですね。
見に行かなくちゃ、
キース・リチャーズが出てるはずなんですけど・・。
いったいどんな役なんだ。
まさか、頭にタコが乗っていたりしないだろーーーな
ちょっと心配です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジツボ、怖い・・・・。 (bikki)
2007-05-07 23:00:16
以前読んだ怖い小説で、海で岩に膝をぶつけたダイバーが、その時はたいしたケガでなかったのに、しばらくしてひざのお皿(正しくは半月板)に違和感を感じ手術したら、お皿の裏にビッシリとフジツボが生えていたと言う・・・・ヒエ~~、ゾゾ毛が立ち、夢にも出てきそうなくらい、怖い小説でした~~~。

ハハハ、本当にタコを頭に乗っけて出てきたら面白~いかも~!!!。パイレーツオブカリビアン、根強い人気がありますよね。ジョニー・デップ、ハマリ役です。
返信する
いいな~ (remon)
2007-05-08 12:58:58
わぁ~~い 磯だ!!
いいなあ海が近くで!
磯の香りが伝わって来るわ~~
子どもの時磯によく行った思い出があります。
匂いがなんとも言えませんね。大好きです。
返信する
う、うなされそう~~ (ふるやのもり)
2007-05-08 23:39:19
bikkiさん
すごく怖い小説ですね~~っ
聞いただけで夢でうなされそうですよ~。

フジツボも気味が悪いけどカメノテも気持ち悪いですよ。
磯にはいろんなヘンな生き物がいます。

ジョニー・デップは子供らのお気に入りなのです。
キャーキャー言ってうるさいです(子供らが)
返信する
磯遊び (ふるやのもり)
2007-05-08 23:44:39
remonさん
磯遊びで、三角錐の形の貝をとりましたよね。
あれは私らの土地では「イソモン」と呼んでいます。
remonさんもとったことありますか?
番茶の葉っぱを入れて炊くとあたらないんですよね。
返信する
海は広いな大きいなあ~ (khagy)
2007-05-11 11:34:18
館山の知人の家に遊びに行ったとき、家の前が浜で、テングサがたくさん落ちていたので、拾ってきて乾かしてところてん作ったことを思い出しました。
浜にある海藻を拾って食べていれば、飢えないですむぞと思ったものですが、海藻類も、海そのものも、地球の変化をもろに表現するものなんですねえ。
人間って、小さい、ちぃさい!
えっ、私がちぃさいのか!
返信する
テングサ (ふるやのもり)
2007-05-11 20:15:02
khagyさん
ちょっと前までは夏になるとどこの浜でも
テングサがうち上がっていていました。
けど、最近では少ないらしいです。
浜でもテングサを干しているのをあまり見かけなくなりました。
何か、海の様子も変わってきてるみたいですね。
今年はクラゲが早くから出てるみたいです。
返信する

コメントを投稿