ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ミサゴを初めて見る

2009-01-07 16:12:05 | Weblog
身近な猛禽類と言えば、トンビです。
港の上を輪をかいていつも飛んでいます。
今回、帰省してもトンビの鳴く声を頭の上に聞いて
ああ、帰って来たんだなあ~と感じました。

ミサゴは珍しい鳥ではないようですが、今回、初めてミサゴを見ました。
トンビ以外の猛禽類を身近で見たのは、私はこれが初めてです。

最初、トンビが電柱にとまったなと思いましたが
色合いが違うのです。
トンビは首から腹にかけて白くはないですから。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひたかけ)
2009-01-07 21:10:16
中学生の頃、鷹(と言われていたけどほんとはなんだったのか?)をもらって、鶏小屋だったところで飼った思い出があります。親戚から鶏の頭だけもらってきて叩いて餌にしてました。どのくらいの期間飼ったのかよく覚えてないけど、戸のしめ方が悪くて逃げられました。鷹?にとっては、ラッキーだったんでしょうけどね。ジュウシマツとかも飼いましたが、鳥は身近な動物の中でも、か弱い動物ですよね。殺生したなぁと思います。
返信する
徳島はいいところですね。 (自然盆人)
2009-01-07 21:44:01
ふるやのもりさん、こんばんは。
いやぁ~、徳島はいいところですね。
ミサゴが間近で見られるんですね。
こちらの川や湖などでも見られるそうですが、私はまだ見たことがありません。
四国には行ったことがありませんので、行ってみたくなるようなところですね。
返信する
こんばんは (ちえこ)
2009-01-07 23:10:28
ミサゴ?
初めて聞く名前です(たぶん)
だいたい、トンビだってそばで見たこともありません(^ ^;)ゞ
トンビは空で輪を書いているのしか(^ ^;)ゞ
よかったですね、珍しい鳥を見られてd(^-^)
返信する
鷹匠? (ふるやのもり)
2009-01-08 16:50:07
ひたかけさん
鷹を飼っていた事があるんですか~。
すごいじゃないですか。
足の爪とかクチバシとか恐そうですが、
つつかれたりしなかったですか?
私の小さい頃も近所に鷹?トンビ?を
飼ってる人がいました。
足輪でつないであるだけでしたので
その家の前を通る時に恐々のぞいて見ていました。
今は鷹を勝手に飼ったりしたらいけないと思いますが。
メジロでさえ飼うのに許可がいりますもんね。
返信する
いつもいるわけでは・・・ (ふるやのもり)
2009-01-08 16:56:22
自然盆人さん
ミサゴは、たまたま見られたのです。
いる所にはいるらしいのですが。
四国はどこも人が少なくて田舎なので
どこに行っても大抵は並ばなくてもOKですし
駐車場も込んでいませんし
風景独り占めで写真も撮れますよ~。
返信する
江ノ島 (ふるやのもり)
2009-01-08 17:00:36
ちえこさん
ちえこさんちの辺りはトンビいないんですね。
川崎にもいません。
神奈川県だと、江ノ島の方に悪いトンビが
たくさんいるそうですね。
(人間が餌付けした結果だそうですが)
トンビは大きな空に輪をかいてゆっくり飛びます。
鳴き声もいいんですよ~~~。
本当にピンヨロ~~~~って鳴くんです。
返信する
こいつは春から縁起がいいわい! (khagy)
2009-01-10 15:54:28
ミサゴって、水辺の猛禽類なのですね。
ひゅんと鋭く曲がったくちばしといい、鋭い目といい、その余分なものをそぎ落としたしまった体といい、かっこいいですねえ。
いい出会いでしたね。それも写真が撮れたなんて、うらやましい!
私も昨年末、初めてツミを見ましたが、あれは何だろうと思っているうちにいなくなってしまいました。
一瞬の出会いをものにできるかできないかなんて運は、その人間の日頃の行いにかかってくるのかな?
ふるやのもりさんは“こいつは春から縁起がいいわい”では?
きっと今年はついているかも!?
返信する
縁起がいい (ふるやのもり)
2009-01-10 21:47:29
khagyさん
縁起がいいですか!!
そうですね、一富士ニ鷹三なすび
と言いますもんね。
ミサゴは鷹の親戚みたいなもんですよね~。
見つけたのは、車を運転している時ですよ。
その場でとまって、車の中から撮りました。
車を降りたら気づかれると思って。
2、3枚撮ったらもういませんでした~~。
ツミも猛禽類ですよね、
ミサゴを調べる時に見ました。
今年もいろんな鳥さんに出会えるといいですね~~。
返信する

コメントを投稿