ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

星谷の彼岸花

2017-09-27 08:21:51 | 徳島県・四国

9月25日 月曜日
勝浦の星谷の彼岸花を見に行ってきました。
去年は行くのが遅くて花がしおれていましたが、今年はまだ咲き始めのものもあり
綺麗な花を見ることができました。
ついでに近くの産直市、「よってね市」で野菜や果物を買おうと思ったのですが
残念ながら月曜日はお休みだったのでした。


埼玉県の巾着田の様に広い面積ではありません。
土手の何メートルかが一面彼岸花の帯です。
この時期、どこでも畔には彼岸花が咲いていますが、ここがご近所では一番密度が濃いかもです。
この日の朝の新聞に載っていたので、ちらほらと私のような見物人もいます。























ツルボの花も咲いていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは… (makoto)
2017-09-27 19:09:02
等々力緑地の近くに彼岸花が咲いているところがあります。
昨日、その近くを通ったらもう咲き終わっていました。
パート先の方に話したら「今年はうちの近所ももう終わったよ」とのことでした。
こちらではちょっと早く咲き終わっているみたいです。
返信する
巾着田も (ふるやのもり)
2017-09-27 21:32:18
巾着田に行った友達が画像送ってくれましたが
9月17日には、もう満開でした。
関東は涼しかったので早かったのでしょうか。
猛暑が続いた年は開花がお彼岸過ぎて
10月という事もあった様に思います。
今年はドンピシャお彼岸でした。
返信する
Unknown (gonntan)
2017-09-27 22:47:49
見事な彼岸花の群落ですね
見ごたえありますねぇ
行ってみたいです
返信する
ツルボもありました! (ふるやのもり)
2017-09-27 23:10:02
gonntanさん
彼岸花、ちょっと前までは嫌われ者ぽかったのですが
今は人を呼べる花になった様ですね。
アマチュアカメラマンの人も来ていて
人気でした。
でも、写真で見るより狭い区域です。
埼玉県の巾着田と言う所は本当に広い広い
彼岸花の群生になっています。
返信する
初めまして (ほしきぬた)
2017-09-28 18:25:27
勝浦の彼岸花きれいですね

以前から読み逃げしていたのですが初めてコメントいたします
子供の頃と20代に貝殻拾いにはまり 20代はよく牟岐の砂○の浜に通っていました その貝がらを整理しようと思ったのに捨てられず 最近また貝殻を拾いだしたのですが、砂○の浜にはほとんど貝がなく唖然としてしまいました それで興味がてら県南の海岸線をくまなく歩いてみようと「鹿の首岬」を検索してこのブログにヒットいたしました 去年の秋からいろんな浜を歩きましたがあんまり落ちおらず砂浜が以前に比べやせてしまってますね
浜では ふるやのもりさんを少しだけ真似て 貝がらのついでにペットボトル(持てるだけなので数個でお恥ずかしい)を拾っています 

また涼しくなったので県南の海岸を歩こうと思います どこかでお会いするかもしれませんね
ほしきぬたはタカラガイの1種で 砂○の浜で昔この貝を拾ってあまりの美しさで2回目の貝拾いマイブームのきっかけになったので 大好きな貝です
返信する
こんにちは (ふるやのもり)
2017-09-28 20:43:57
ようこそ、ふるやのもりへ。
牟岐の砂○の浜は大昔、50年近く前に遠足で行きました。
その時に綺麗な貝殻をみんなで拾いました。
私は白くて小さなソフトクリームみたいな形の貝を
拾いました。
初めて見た貝で凄く嬉しかったのを覚えています。
砂○の浜は本当に綺麗な貝殻がたくさんありました。
何年か前に砂○の浜に行った時、思い出の中の砂○の浜とはまるで違っていてショックでした。
鹿の首岬もゴミの浜です。
由岐の田井ノ浜には10年くらい前には、まだ小さな貝殻が潮が引いた跡にありましたが今は分かりません。
どこの浜でもあるのはゴミばかり
になっていくのかも知れませんね。
ペットボトル拾ってくれてありがとうございます。
嬉しいです。
ほしきぬたという名前知りませんでした。
間違って、ネコガイと言っていました。
素敵な名前ですね。
ありがとうございました。
お暇にまたいつでもご訪問くださいませ。
返信する

コメントを投稿