ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

タマムシが来た

2020-07-18 11:57:01 | 
久しぶりにタマムシを見ました。
家の庭に来ていました。
残念ながら、少し弱っているようです。

タマムシと言えばタマムシの厨子ですね。
玉虫の厨子の話を昔々、小学校の国語の授業で
習った気がします。
詳しいお話の内容は忘れましたが、自然が作り出す物の
美しさには勝てない的な感じだったと思います。
でも何匹のタマムシが犠牲になったのでしょうか。
殺生しても良いんかな?
タマムシの色は美しいけれど、命を奪って仏様を安置する厨子を作るのって
いいの?

私は蝶やトンボが大好きだけど命は奪いません。
写真に撮るだけ。

トンボの目は美しい色をしています。
けれど命を奪えばその美しい色は失われます。
タマムシは死んでもその羽の色の美しさは残ったから狙われたのかなあ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2020-07-18 12:48:53
私が生きたタマムシを見たのは40年くらい前、ご近所の植木畑でした。
当時ですら生きた化石を見たような気分になったので、川崎市辺りではもういないかもしれません。
ちょっと羨ましいです。
返信する
私も3回くらい (ふるやのもり)
2020-07-18 13:49:04
タマムシ、なかなかお目にかかれないですよね。
私も覚えてるのは3回くらいです。
1回は東京の多摩川台公園の古墳の近くです。
東京には意外となんでも居るんだなあと思ったものです。
さっき検索したら玉虫の死骸が売られていて
びっくりしました!
返信する

コメントを投稿