ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

街の中のハヤトウリ

2008-10-23 23:10:06 | Weblog

お家の庭からぐんぐん伸びて、ほぼ塀を覆って、
それでもまだ勢いは止まらず、電線にまで巻きついているのは・・・
いったい何でしょう??



いびつな形をした実がたくさんなっています。



花と葉は、よそ様のブログで見た、アレチウリに似てるんですが
実が全然違います・・。




家に帰ってから、ネットで調べて、ハヤトウリと言う事が分かりました。
健康にも良いみたいですね。
ここのお宅は、ハヤトウリの大豊作ですね~~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漬物に使いたいわね (khagy)
2008-10-23 23:52:36
農家の直売で売っていたので、漬物にするのに買いたいと思ったら、1個100円でした。高い!
知り合いの方にいただいたこともあるので、1個100円では買いたくないなあ。
以前は塩で漬けてから、味噌で漬け直したような気もする。
生協で、ぬかの浅漬けにする素というのも買ってあるんだけどなあ。
どうやってハヤトウリを手に入れようかな。
ふるやのもりさんも、そこでいただいて漬けてみたらいかがですか。
返信する
Unknown (ひたかけ)
2008-10-24 09:41:27
ハヤトウリ、食べたことがあります。漬物だったのかどうかは覚えてないけど、このあたりではそう珍しくはないような気がします(お年寄り限定だけどね)
返信する
なつかしいな~ (tampopo39)
2008-10-24 12:29:13
ご無沙汰してます。さっと読み逃げしてました。
ハヤトウリの季節ですね。
昔庭先に植わってました。1本植えておくと食べきれないぐらいいっぱいなるんですよね。
本格的な漬物やぬか漬けもおいしいですが、生で塩もみ、和え物、甘酢漬け、煮ても炒めても美味しいです。
食べたくなりました。
返信する
ああ、漬物ですか~ (ふるやのもり)
2008-10-24 15:12:22
khagyさん
いただけたら、どんなにか嬉しいのですが
見ず知らずのお家なので・・・。
緑のカーテンって流行りましたが、これはちょっと成長し過ぎ感がありますよね。
よく育つんですねハヤトウリ。
漬物にいいんですね~。

返信する
隼人瓜ですもんね (ふるやのもり)
2008-10-24 15:16:27
ひたかけさん
薩摩隼人の隼人瓜なので、九州では珍しいものではないのかもしれませんね。
でも、それでもお年寄り限定なのですね。
返信する
煮ても炒めても (ふるやのもり)
2008-10-24 15:21:59
tampopo39さん
そうなんですか、煮ても炒めてもOKなのですね。
一度、食べてみたいものです。
失敬しちゃうわけにはいかないので、どこかの直売に出てないかな~~。
それにしても、ここのお家の人は毎日食べても余るでしょうね、
ま、余計なお世話ですが。
良く育ったものですね
返信する
すごいハヤトウリですね (自然盆人)
2008-10-24 23:21:24
ふるやのもりさん、こんばんは。
これはすごいハヤトウリですね。
だいぶ以前にハヤトウリをいただいて、庭に植えたことがあります。すごくはびこり、実は今頃からたくさん生ってきますので、大変でした。
食べるのも漬物くらいですから、食べ切れませんでした。それ以来、植えていません。
返信する
育てやすい (ふるやのもり)
2008-10-26 00:02:44
自然盆人さん
って言う事は、ハヤトウリって、育てやすいのかもですね。
食べきれないくらい実がなるんですね。
何だか、良い様な悪い様な・・・。
知らずにたくさん植えたら、庭が占領されちゃいますね。

返信する

コメントを投稿