ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

北京の鳥の巣

2006-12-29 21:31:46 | Weblog
高速道路沿いの街中の木にも





故宮の中の木にも




万里の長城、八達嶺のトイレの横の木にも



何の鳥の巣だかは分りませんが
鳥の巣がやたらに目につきました。
何の鳥の巣???


ガイドさんに聞いてみたら
カササギの巣ですと言う。
カササギ????


偶然、天壇公園で撮った鳥の写真。
家に帰ってから分ったのですが
これがカササギらしいです。




Yahoo!オンライン野鳥図鑑 カササギ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/karasu/kasasagi.htm

サギというのだからサギの仲間ないなと思ったけど
違うみたいですね。



そして、もうひとつの鳥の巣。
建設中のオリンピックスタジアム(らしい)
ガイドさんによると、ニックネームが鳥の巣なのだそうです~~。
カササギの巣?




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (khagy)
2007-01-01 11:45:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!!
返信する
同じカラス科だけど (khagy)
2007-01-01 11:58:22
新年早々、間違えて、途中で投稿しちゃいました。
やっぱり、今年も先が思いやられる~ぅ!
カササギの巣って、まったくカラスの巣と同じなんですね。大きい!
でも写真はオナガですね。カササギは青色がなくてモノクロですね。
オナガが庭の木に巣をつくったことがあって、木が小さかったので、巣も木のまたにこぢんまりとつくってありました。
でも、カラスが近くに来ると夫婦だけでなく仲間で追い払うという、面白いことも発見しました。
あまりうるさくて、ご近所迷惑で困ったなあと思っているうちに巣を放棄しました。もしかしたらしぶといカラスに卵を盗られたのかもしれません。
返信する
おめでとうございます (ふるやのもり)
2007-01-01 21:18:19
khagyさん
ことらこそ今年もよろしくお願いします。

ありゃりゃ
オナガだったのですね。
いい加減なことを書いてしまう私こそ
本当に先が思いやられますね~~。
でも、khagyさんが早速教えてくださって嬉しいです。
ありがとうございました
いつか、本当のカササギをカササギの巣の上で
見たいものです
返信する

コメントを投稿