ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

キンランを見に行ってきました

2014-05-08 19:57:47 | 自然
5月7日
府中のとある低い山にキンランが探さなくてもすぐに見つかるくらいたくさん咲いているよ
と教わったので、早速、行ってみました。
花が終わってしまうかもしれないと思ったからです。
でも大丈夫でした。
ちゃんと今まで見た事ないくらいたくさんキンラン、ギンランを見ることができました。

公園によっては、周りがフェンスや塀に囲まれていて入り口を探すのに苦労する事があります。
この公園はどうなのかな?と心配しましたが入り口は何か所もあり出入りも自由な様です。
そして、教えてくださった方の言葉通り
全く探さなくても見つかりました。
本当にビックリです。
ご近所の緑地ではキンランを探すのはちょっと苦労します。
場所を知っていないと発見するのは難しいかもしれません。
が、ここは山全体にキンランがありました。
特に多かったのは標高79.6mの浅間神社のある山の中腹でしょうか。
私的には頭の中が「キンラン祭」になりました















ギンランもありました。




ホウチャクソウも



そして、ここにはムサシキスゲという花も咲いていたのですが
この花はニッコウキスゲの変種だそうです。
ニッコウキスゲは夏の高原に咲いていますが
ムサシキスゲはそれが低所の乾地に下りた型なのだそうです。
自生しているのはここだけ!なんだそうです。
貴重な花なんですね!
まだまだ咲き始めで、これから咲いてくる様です。






と言うわけで大感激して頭がキンラン祭のままで帰宅したのでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-05-09 21:41:53
キンランにギンラン、ホウチャクソウにムサシノキスゲ
お花たちに出会えてよかったですね!

返信する
意外と近所だった (ふるやのもり)
2014-05-11 19:43:18
ちえこさん
以前にちえこさんか、ちえこさんのご主人のブログで
見ていたと思うのですが
土地勘がなかったのでもっと遠い所にあるのだと
思っていました。
意外と近かったんですね!!
キンランがいっぱい咲いていて感動しました。
嬉しかったです~。
返信する

コメントを投稿