ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

大雨のあとだけの滝

2006-06-16 15:10:16 | Weblog
昨日は朝からすごい雨でした。
一日中、雨が降り続きました。

浜には、大雨が降ったあとにだけできる滝があります。
今日も行ってみたら、滝ができていました。
浜のすぐ後ろが切り立った山になっていますので
山に降った雨が集まって流れ出してきているようです。



向こうの方にも、水の流れができています。
だいたい1日もすれば、この水の流れはなくなります。





浜に向かう道のため池にも水が溢れています。
ため池と水路の高さ、田んぼの高さは同じくらいになりますので
メダカは鮒などはこの時に行き来するようです。




今日は、コシアキトンボがいました。
このコシアキトンボはなかなか強くて
自分より大きいトンボを追い払います。
今日は、このコシアキトンボが小さなため池の主でした。




これはお馴染みのムギワラトンボだと思います。



家に帰ったら、このトンボが庭に来ていました。
家の前の道には、このトンボが十匹くらい群れになって飛んでいました。
ムギワラトンボの様な色をしているのですが
ムギワラトンボではないように思います。
ウスバキトンボ?



トンボって、成長しながら色が変わったり模様も変わったりするので
よく分かりません。
飛ぶ姿を見ただけで何トンボか分かるようになるには・・・
・・・・十年はかかるでしょうか??

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボの種類 (だやん)
2006-06-16 21:13:58
トンボもいろいろな種類がいるものですね。

これだけの種類のトンボがいるとは、水質が

それだけいいのですよね。

ところで、がんばってトンボ博士を目指してください
返信する
ト、トンボ博士・・・ (ふるやのもり)
2006-06-17 08:53:21
トンボ博士ですか~?

何かちょっとオシャレ感が無いような・・・

「トンボのおばちゃん」なんてどうでしょうか?

(おばちゃんがおしゃれなのか??)



返信する
こ、これが! (アゲ谷)
2006-06-21 21:24:05
伝説の滝ですか!

いい感じ!



ふるやのもりさんこんばんわ

いつもコメントありがとうございます。



この滝の場所ってどのあたりでしょうか

よかったら教えてくださいね。

探検に行きたいのです。



いやあこういう場所って一杯あるんでしょうね。

人知れず轟々と大雨のあと頑張っている滝とか

想像するとワクワクしてきますよヽ(´▽`)ノ
返信する
Unknown (TAGA)
2006-06-21 22:22:20
最後のは、ウスバキトンボだと思いますよ。

丁度今ぐらいから出てくるんですよね。

あんまり飛ぶのが得意じゃなくて、

ヒラヒラと弱々しく飛びます。

翅が透明で綺麗ですよね。



雨が降って、滝が出来、水路も繋がって

生き物が行き来する。

こういう観察眼が大事ですよね。

「雨が降ったとき」を見ていなければそこに何が出来るのかがわからないし、

その大事さがわかりませんから。
返信する
アゲ谷さん (ふるやのもり)
2006-06-22 14:58:19
伝説の滝は、日和佐の千羽海岸です~~。

これなんて、ヘナチョコ滝ですよ。

昔、ロープウェイの発着所があった所

今は何たらいう真珠屋さんの研究所があるところ

そこから見ると、大雨が降ったあと、もしくは降ってるときに行くと

何本かスゴイ滝ができていて

確か・・・海に直接流れ込んでいました・・よ。

(10年前の話)

その浜に降りていく途中の道に

谷川の水が、怖いくらいに滝のように流れ出してきていたら

海に落ちる滝もできています。

大雨が必須条件です。

ほんでも、鉄砲水こんかと思て怖いでよ、

びびるぜよ~~。



返信する
TAGAさん (ふるやのもり)
2006-06-22 15:03:37
ウスバキトンボでいいんですね~。

ありがとうございます。

トンボって色も模様も変わっていくし

似ているものもあるし

図鑑を見ていても分からなくて

誰か、お助け~~~!!

脳がウニになりそうです~~。

もし、間違った事言ってたら教えてくださいね、お願いします
返信する
ありがとうございます! (アゲ谷)
2006-06-22 20:39:51
行ってみますね。

昔ロープウェイの発着所があった場所も

まとめて探検してみます。

しかしこわそう!

水はまとまると凄いですね



情報ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
返信する

コメントを投稿