ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

ベランダの陽だまりに

2013-11-24 22:08:50 | 
ベランダの落ち葉を掃除していたら
茶色のシジミチョウがいました。

ムラサキシジミ?

あら、しっぽがあるからムラサキツバメなの?






ムラサキツバメも越冬する蝶の様ですが
元々南の蝶らしいので、この川崎でも越冬できるのかなぁ
川崎も温暖化で暖かくなってきたって事なのかなぁ


羽を広げて日向ぼっこ





集めた落ち葉と一緒に陽のあたる暖かな場所に置きました。



暫くして見てみると姿がなくなっていました。
越冬隊の仲間の所に帰って行ったのでしょうか。



カメムシもいました。
クサギカメムシ
このカメムシも冬を越すのですね。
サッシのへりに入り込んでいました。
戸を開け閉めするとつぶされるかもしれないので、移動してもらいます。







エアコンの室外機の後ろの落ち葉のたまりの中へ避難してもらう事に。



これから越冬する虫たちの冬支度ですね。
越冬場所探し上手くいくと良いですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2013-11-24 22:55:23
ちょっと来なかったら、たくさんのアップが!(^ ^;)
沖縄へ行かれたのですね。
沖縄、行ったことがありませんが、11月がいいのですねd(^-^)
いつか行く時の参考に覚えておきますね(*^。^*)

さすが沖縄、たくさんの蝶やトンボを見つけられて、ふるやのもりさん大感激だったんじゃないですかd(^-^)
目の付け所が違いますね。
沖縄らしい場所の写真の数々、楽しませていただきました。
それにしても、戦争の傷跡のような場所は心が痛くなりますね。
「永遠のゼロ」と言う本を読んでから、戦争の惨さが心に沁みついてしまいました。
返信する
永遠のゼロ (ふるやのもり)
2013-11-25 22:08:43
こんばんは~。
「永遠のゼロ」って知らなかったので
検索したら、何と映画が12月に公開されるのですね。
見に行きたくなりました。
本も「家にあるよ」と言われました。
読んでみましょう~っと

11月の沖縄はとても過ごしやすかったですよ。
まだチョウもいましたし(わぁ~い
花はトックリキワタと言う、いかにも南国らしい花が
とても綺麗でした。
街路樹になっている所もありました。
返信する

コメントを投稿