ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

多摩川等々力土手の荘川桜

2014-04-03 20:00:06 | 自然
3月31日
溝の口の枝垂れ桜を見た後、お天気も良くて青空が気持ち良かったので
も少し遠出しました。
多摩川力土手の荘川桜も咲いているだろうと思って見に行ってきました。
荘川桜の品種は江戸彼岸、枝垂れ桜も元々は江戸彼岸なので咲く時期は同じかなと。


満開でした。

荘川桜は岐阜県高山市荘川町の江戸彼岸の古木です。
木に付けられている木札には
実生の苗を荘川村から寄贈されたと書かれていました。









荘川桜の隣には神代曙のピンク色の可愛い花が。
神代曙は原木が神代植物園にあります。
江戸彼岸系の桜です。










この日、土手で一番綺麗に咲いていたのはセンダイヤ
センダイヤは葉も一緒に出るのですね。






土手の様子

右端のピンク色の桜は何だろう?










江戸彼岸みたいです。
萼筒が丸く玉の様になっています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (M YASUDA)
2014-04-03 20:20:23
桜の季節になると、毎年ふるやのもりさんのブログは、きれいなサクラの花で満たされますね。
今年4月10日私の属するウオーキングクラブは高尾の「多摩森林科学園」行きと計画しています。
このため、今日(3日)は雨(午後は予報)の中、幹事数名とコースの下見に行ってきました。
科学園の桜たちは、まだまだこれから・・・といったところでした。
返信する
Unknown (ちえこ)
2014-04-03 20:43:06
インフルエンザは大丈夫だったんですね~よかったですね(*^▽^*)
昨日、夫と、ふるやのもりさんはインフルエンザ大丈夫だったのかね~って噂してました~。
この桜の時期に、桜フェチのふるやのもりさんがインフルで寝込んでいるなんて可哀そうすぎますもんね(*^▽^*)

見てきましたね~~~!!!

柴川桜、神代曙、センダイヤ、江戸彼岸・・・
柴川桜にセンダイヤは初めて聞く名前です。

枝垂れ桜がたわわに咲いて美しい~~!!
ピンクが濃くて見とれちゃいますね~。

春を満喫していますねd(^-^)
返信する
大渋滞 (ふるやのもり)
2014-04-03 21:07:37
MYASUDAさん
私が初めて森林科学園に行った時は
高尾の駅を降りた時からずっと大渋滞でした。
高尾で降りた人が皆森林科学園へ行く・・みたいな感じでした。
科学園に着いてもそのままずっとゾロゾロと大行列のまま。
川崎に来たばかりだったので本当にビックリしました。
混雑しないと良いですね。
あとお天気も良いといいですね。
八王子の友達のいう所では、都心よりは開花が遅いそうです。
たくさん桜が見られると良いですね!!
楽しんできてくださいね。
返信する
大丈夫でした! (ふるやのもり)
2014-04-03 21:11:57
ちえこさん
やっぱり、バカは風邪をひかないと言う事なんでしょうね
頑張りました!
寝込んでる暇はありまへん

桜が次々咲いて、も~~忙しいです
あっち行き
こっち行き
返信する

コメントを投稿