ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

泰山木の花が咲く時2

2010-06-13 22:56:46 | Weblog
今朝は4時半に起きて泰山木の花を見に行きました。
今日咲くのではないかと思われる蕾があったからです。

とりあえず私の「早朝に咲く」と言うイメージは日の出頃だったので
4時半かな~と思ったのですが
残念、4時半ではもう明るくなっていました。
遅かったかな・・・


でも、行ってみるとまだ蕾のままです。
おお、間に合った。
少し待ってみよう。


4時38分




4時50分



う~~ん。

何も変わらないし・・・・
日の出が過ぎているから、咲くのは明日かもしれないし明後日かもしれないし

よし、また明日の朝来てみよう。


と、観察は早々に切り上げて帰りました。


しかし、7時半ごろ、見てみると・・・
何と咲いているではありませんか!


7時40分




今日、花が咲くという感は当たっていたわけですね。
でも花が咲く時間は、そんなにも早朝ではなかったのですね。
5時から7時半の間ですね。
う~~ん。
残念。
もうちょっと粘れば良かった


そして、午後になってから見てみると
何と花が朝より閉じているのです。
ん?
この花はタンポポとかチューリップみたいに開いたり閉じたりする花なのですね。


13時12分




書くのを忘れていましたが、この泰山木は良い香りがします。
上品な香りです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちえこ)
2010-06-13 23:17:38
ちょっと来ない間にたくさんのアップがあってヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!ビックリです。
生田緑地ばら苑へも行かれたのね。
たくさん咲いている様子が見られて嬉しいです。
それから、たくさんの蝶も上手に撮れていますねd(^-^)
いつも感心します。
それから、4時半起きなんてエライわぁ~!
早起きは苦手なんです。5時前なんて!
せっかく行ったのに開く時が見られなくて残念でしたね。
でも、タイサンボクがとっても綺麗に撮られて、香りまで漂ってくるようですo(*^-^*)o

ご無沙汰しております (自然盆人)
2010-06-14 21:48:39
ふるやのもりさん、ご無沙汰しておりますが、いつも拝見して楽しませていただいております。
泰山木の花が早朝に開くことは知りませんでした。4時半に起きて観察に行かれることに頭が下がりますが、開くところが見られなかったのは残念ですね。でも一度開いた花がまた閉じるのにも驚きました。泰山木の花の香りは甘いよい香りですね。
今、サッカーやってますね (ふるやのもり)
2010-06-14 23:39:59
ちえこさん、こんばんは~。
今頃サッカー見てるでしょうね。
勝って欲しいでしょね。
生田緑地のバラは今年はきれいでした。
バラはいいですよね~~~。

四時半起きできるなんて、私自身もビックリです。
いつもはお寝坊なんですよ。
本当に良い香りです。
気品がある感じです。

あ、本田がご~~るですね!!

あ、うろ覚えなんですが・・・ (ふるやのもり)
2010-06-14 23:45:56
自然盆人さん、こんばんは~。
泰山木の花が早朝に咲くと言うのは
小学校か、中学校の国語の教科書に載っていた
んだと記憶しているのですが
それが定かではありません。
何せもう・・・35年以上前の話なので。
なので、それを確かめたい気持ちから
早起きしてみました~~。
もし、花が咲くところを見る事ができたら
記事にしますね
アジサイの季節.. (むっちゃん)
2010-06-19 19:54:48
こんばんは。
おひさしぶりです!

早起きしたのに、花の咲くところが観察できなくて、ちょっと残念でしたね。
私もタイサンボクの花を八幡浜市で見かけました。でも、高い所に咲いているので写真に撮ることは、できませんでした。(-_-;)

おひさしぶりです (ふるやのもり)
2010-06-20 21:56:21
むっちゃんさん、こんばんは~。
そうなんですよ、あれから何回か
朝、見に行ってるんですが、いつも
いつの間にか咲いてしまっているんです。
開花の瞬間を見るのは難しそうです~。
泰山木って大きな木ですよね。
花も高い所で咲いていますね。
けど今年は植木屋さんが剪定したからなのか
下の方の枝にも花がついていたんです。
ラッキーなのかもです。

コメントを投稿