ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

多々羅大橋と桜

2016-04-23 23:58:07 | 伯方島・大三島
4月14日の夜に大三島から徳島の家に帰ってきました。
帰る途中にラジオで地震のニュースを聞きました。
あれから1週間以上たちました。
最初は被害の状況が分かりませんでしたが、日が経つにつれて
思いの外大きな被害があった事がわかってきました。
私には何もできませんが
お亡くなりになった方々のご冥福と
被災された方々が1日でも早く日常の生活を取り戻す事を祈っています。



まだ
大三島にソメイヨシノが咲いている時の事です。


お天気が良いと
青空と白い橋と桜が映えます。
大三島は綺麗でとても良い所ですね
と、話しかけてきてくれた通りがかりの地元の人に言うと
そうだけど3日もいると飽きるよ
と返されてしまいました。
……そうなのかなぁ。








何気ない平和な一日
それが一番大切なんだなと、そう思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飽きない景色 (片割れ月)
2016-04-24 08:00:10
三日で飽きてもいいから大三島みたいな景色の好いところに住みたいです。
そちらとこちらは花が咲く順番がよく分からないです、今は藤の花が見ごろくらいですか?
地震は突然来るので怖いですね、四国のほうは大丈夫そうだからホッとしてますが、
熊本の地震災害のニュースを見ていると、熊本は東北の大地震から何も学んでいなかったような気がしてなちません。離れている所だったからかも…?
これからはそれぞれが被災した時の事を考えて準備しておくことが肝要かも…
返信する
藤の花もツツジも (ふるやのもり)
2016-04-25 00:10:23
片割れ月さん
ソメイヨシノが散って
藤の花もツツジも一気に咲いてきました。
季節の移り変わりについていききれません。
先日こちらでも小さな地震があって
いよいよ南海地震かっ?と思いました。
全然大したことなかったのですが。
熊本の地震は他人事ではありません。
でも人間は忘れる生き物なので
いつの間にか油断してしまっています。
返信する
地元に住むと分からない (makoto)
2016-04-25 21:55:24
私はふるやのもりさんのブログに出会うまで、川崎市の面白さに気が付きませんでした。
多摩丘陵では当たり前の地形と住宅街も当たり前だと感じていましたので。
地元に住むと本当に分からないです。

私が住む周辺は、東日本大震災の時のような買い占めもなく日々淡々と八重桜が咲き、散って行きました。
たぶん当時の九州あたりはこんな雰囲気だったのだろうか、と思わざるを得ません。
でも熊本県産のトマトは見かけるモノの、熊本県産のアサリが皆無で北海道産になっていました。
南海地震が心配になります。どうぞ備蓄だけはしておいてください。
返信する
川崎は意外の連続 (ふるやのもり)
2016-04-29 00:26:35
makotoさん
川崎は意外の連続でとても面白い所でした。
「意外に」自然の豊かな所でもありました。
造られた街並みが途切れたら
自然のままの森があったり
一面の畑だったり
川崎探検はホント楽しかったです。

熊本ではひどい事になっていますね。
呆然とします。
どんなに備えても自然の猛威には敵わないと思います。
町内会の防災組織でも防災食品や備品を備蓄していますが
実際に役に立つのか立たないのかわからず不安です。
備えあれば憂いなし…とはいかない様です。
でも、無いよりはましですよね❗
缶詰め乾パン買い置きします~‼
返信する

コメントを投稿