ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

平瀬川沿いの農村風景

2009-10-31 17:12:27 | 田舎者の関東発見記
10月17日
主人と平瀬川に沿って歩いてみました。



昔はよく見られた風景かもしれません。
ですが、最近では見られなくなった田んぼに稲を干す風景です。
徳島にいた時はほとんど目にしませんでした。
何故ならば機械化されているからです。
コンバインと言う機械は稲刈りと脱穀を一度にしてしまうのです。
脱穀した籾はあとで乾燥機にかけて乾かすのです。
ですから刈り取った稲を田んぼに干す作業はしなくてよくなりました。
脱穀した籾をムシロの上に広げて天日干しする事もなくなりました。
(昔、私が小さい頃はご飯を食べていて小石が混ざっている事がありました。
庭で天日干した籾に小石が混ざるからです。)
さらにコンバインで、籾を取った後の藁は短く裁断されてそのまま田んぼに撒かれます。
田んぼに撒かれた藁は、その後鋤きこまれて肥料になります。
農作業も機械化されました。




川崎市の平瀬川沿いには僅かですが田んぼがあります。
コンバインではなく、バインダーで稲刈りをしているようです。
バインダーは稲を刈り取って束ねるところまでしてくれます。
バインダーで刈り取った稲をオダに干すのですね。
↑ここはオダに干してあった稲を脱穀したところみたいです。


まだ稲刈りが終わっていない田んぼもありました。
今年はあまり出来が良くない様に見えました。




平瀬川の川床は変わっています。
これは・・・・岩なんでしょうか?
それとも粘土なんでしょうか?


                

コンクリートではないですよね?
水に浸食されている様に思うのですが。
柔らかい岩なのでしょうか?
石灰岩??




川沿いにはススキの株もあって、穂が出て秋らしい風景です。
平瀬川沿いに、この日10000歩以上の散歩となりました。



平瀬川沿いに、この日10000歩以上の散歩となりました。
しめしめ、これで脂肪は燃えて痩せているはずだわぃ
と思ったのですが・・・
そこには落とし穴が・・・・・。
歩きすぎたのか、次の日、主人が再びギックリごしになってしました~。
散歩は上限7000歩ですね。
無理はいけませんでした・・・。

(お陰さまで主人のギックリ腰はもうほとんど良くなりました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひたかけ)
2009-11-03 19:36:31
ぎっくり腰の予防は
姿勢を正しく、というか
背筋を真っ直ぐに保つといいですよ。
ありがとうございます (ふるやのもり)
2009-11-04 23:09:02
ひたかけさん、ありがとうございます。
姿勢が悪いです。
そうなんです、猫背ですよね~~。
背中に竹のものさし定規でも入れたいくらいです

コメントを投稿