ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

動物園その摩訶不思議な世界

2007-08-09 13:24:47 | Weblog
久しぶりに次女と動物園に行きました。
何年ぶりでしょうか?

まず、最初に鳥のケージに入ったのですが、驚きました!!
何がって、鳥が逃げないのです。
人がいるのに逃げないのです。
平気なのです。
こんなこと、普通はあるわけないじゃないですか。
そこらへんの野鳥なんて、こっちが写真を撮る間合いに入る前に、とっとと飛んで行っちゃいます。
さすがに、動物園の鳥さんは人間慣れしているんですね。




きりんさんも久しぶりに見ました~。
ペリカンさんもいます。
そして・・・あれれ??
アオサギ??とハト。





どう見ても、アオサギに見えるんですけど・・・。
ここはケージになっていなくて出入り自由みたいな所です。
ペリカンさん達、動物園で飼われている鳥さんは
羽を切られて飛べなくしてるんでしょうか?
で、外から来たアオサギとハトは出入り自由と・・。
エサだけ失敬しに来てる感じですねぇ~~。





ちょっと、あんた!!
動物園の子じゃないでしょ!!
出て行きなさいよ!!
とでも言われているのでしょうか。
大きな鳥に追われるアオサギさん。






山猫さんもいました。
さすが、猫さん。
いつでもどこでも寝るんですね~~。





動物園て不思議な場所ですね。
虎さんもお猿さんも、みんな中に人が入ってるんじゃないかと思うほど
見られることに慣れているんですね。
役者やのぉ~~(思いっきり古っ)と思わず言ってしまう・・。


カメラを向けると何故か抱き合うおさるさん。







同じコースをグルグル回るカワウソ。
同じ場所で立ち止まりポーズをとる。
あんた、もしかしてロボットかい?
と言いたくなるほどです。
動物園病なのかなぁ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はゆ)
2007-08-09 19:47:51
野生の野鳥も実は逃げなくなってきていると言う話があります♪ 昔は猟師が鉄砲で撃っていたので警戒してた鳥たちが、近年それが無くなったために人に馴染み始めたというのです。

しかも、庭に野鳥を呼ぼうと餌台を設置する野鳥好きな方も多く、餌付けされた野鳥が多くそちらも原因の一つなようです♪

もちろん、動物園では人の手から餌を与えられる事が多いでしょうから、動物園の鳥は外より数段、人なれしているのでしょうね♪

にしても・・・アオサギはんはどこにでも顔を出しますね
返信する
そうなんですか! (ふるやのもり)
2007-08-10 23:41:19
はゆさん
え~~、鳥たちも人に馴れてきてるんですね。
そう言えば千葉に行った時ムクドリが全然逃げないので驚いたことがありました。
都会の鳥さん達は人なれしているんでしょうか。
こちらの田舎者の鳥たちはカメラを向けただけで
逃げます~~~。
返信する
しぶとく生きよ! (khagy)
2007-08-11 08:22:08
動物園はおもしろいですよね。野生の鳥がけっこう集まっています。
去年多摩動物園に行ったとき、タヌキのえさの時間にでくわしたとき、たしかカラスだったと思いますが、待っていて次々横取りしていきました。タヌキはえさを持って隠れて食べていました。
2,3年前名古屋の東山動物園に行ったときも、野生のアオバズクが外の道路から見える所に来ていて、見物の人が集まっていました。聞いたら、えさがあって環境がいいから来るのだと言っていましたね。
野生の動物だって、環境に適応しなくちゃ生き残れませんよね。
しぶとく生きよ、人間と生きる野生動物たち!
返信する
その通りですね (ふるやのもり)
2007-08-11 22:56:15
人間と生きる野生動物はしぶとくなくちゃですね。
隙を見てどんどん入り込むしぶとさがなければ
生き残れないですよね。
カラスなんてスゴイの一言ですよね。
みんな、えらいなぁ~~~
返信する
野生動物といっしょ (だやん)
2007-08-13 12:58:01
こちらの動物園でも野鳥が動物園の鳥といっしょに餌を食べてますよ
野鳥も餌を楽にもらえるからそうなってしまいますよね
しかしながらここの動物たち元気ですね鹿児島の動物園の動物たちは暑さでぐたっとしてますよ
返信する
ぐったり (ふるやのもり)
2007-08-14 23:51:17
そうですか~~、
鹿児島でも同じなんですね。
それはそうと、鹿児島はメチャクチャ暑いみたいですね。
だやんさんちのにゃん子ちゃんたちもぐったり
しているのでは?
毛皮を脱ぎたい気持ちなんでえしょうねえ

返信する

コメントを投稿