ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

地獄谷野猿公苑

2014-09-24 22:22:54 | Weblog
旅館のすぐそばの民俗資料館豪雪の館







そして地獄谷野猿宛へ
旅館からゆるやかな坂道を上って、野猿宛への遊歩道入り口へ。
この階段をのぼればあとはほとんど高低差ない山道です。
歩きます。






地獄谷温泉 一軒宿の後楽館
途中の駐車場から15分くらい歩いてしか行けない秘境の温泉
なんだそうです。
後楽館を経由して野猿公苑に行く道もある様でしたが
私達は敢えて遊歩道1.6キロを歩きました~。





急な階段を上って野猿公苑に行きます。
入宛料金は500円です。
高いかな?と思ったけれど、500円の価値はありました。


猿が普通に人のそばにいます。
人に何の関心も無い様です。
人も猿にエサをやったりは論外ですが、猿と目を合わさない様にします。
猿に呼びかけたりもしてはいけません。





何と
お猿さんは泳げます。
犬かき?
↓お猿さんの温泉です。






すいすい~~~








赤ちゃんを連れているお母さん猿を見られて良かったです。
かわいい~~~。









お猿さん、たっぷり見たので帰ります。
来た道を歩いて帰ります。


雪の中の温泉にお猿さんが入るのがTVのコマーシャルにもなって有名なのだそうですが
冬はこの1.6キロの道を歩いて見に行くのだそうです。
冬に雪の中をこの道を歩くのは徳島の南生まれの私達家族には無理ですね~。



お猿さんの温泉に行く

2014-09-24 10:11:22 | Weblog
7月の話なので、もう2か月以上前の事です。
徳島に帰る前に、子供達3人と私達夫婦の家族5人で旅行に行くことになりました。
一応、主人の退職記念の家族旅行と言う事で。

行先は長野県(長野県大好きなんで)の上林温泉。
お猿さんが温泉に入るという地獄谷野猿公宛に近い温泉です。
いつもは「質より量」派なので旅館・ホテルは安いのが基本なのですが
この度はふるやのもり一家にとったら崖から落ちるつもりの大出血サービスのお宿。
「全8室 源泉掛け流しの露天風呂付き客室 」の湯宿せきやさんでした。

大人5人で泊まってもストレスない広いお部屋で
「温泉につかって宿でゆっくりしよう」にぴったりの宿でした。
3間続きの99平米の広さのお部屋でした。
(そんな広いお部屋に泊まるのは初めてです)


10畳の和室




60インチのテレビのあるリビング
すっかりくつろいで、早速3DのDVDを見る息子と娘×2
3D用のメガネも置いてありました。
大きなマッサージチェアも置いてあり、これが意外な事に大人気の順番待ち。






そしてツインの洋室




和室の外側には部屋付の源泉かけ流しの露天風呂





空いていれば、いつでも予約なしで入れる貸切露天風呂が3つ












お食事は別室の個室で、周りを気にせずにゆっくりいただくことができました。
(食べるのに夢中で写真なし)


どこを見ても落ち着いた雰囲気の素敵な宿でした。










お風呂もお食事もお部屋も大満足で
5人ともくつろいで帰ってきました。
たまにはこんな宿もいいなぁと思いました。

これから、関東と四国
遠く離れて暮らす私達夫婦と子供達ですが、良い思い出になりました。