ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

矢川を歩く 西国立から谷保

2013-11-08 23:46:48 | 田舎者の東京発見記
11月3日
お天気が良かったので主人と一緒に矢川を歩きました。


*矢川
矢川は、立川段丘崖を水源地とし、立川市の東南部から国立市の西南部を流下して、青柳段丘崖先で谷保用水に合流する延長約1.3キロメートルの小河川である



西国立から谷保 矢川を歩く




JR南武線西国立駅から谷保駅まで歩きました。


矢川緑地を目指して歩きます。


矢川緑地は想像していたよりもずっと広かったです。
湿地が広がっていて、ハンノキも生えています。

水も清らかで美しい流れがありました。

見たことないシジミチョウがいる・・・と思ったら
羽の傷んだウラナミシジミでした。
まだまだ頑張っています。




会いたくもないのですが
何と・・・ヘビさんとも出会ってしまいました。
ワイルドな緑地なのですね~。



矢川緑地を出ても、清らかな流れは続きます。
きれいな、水草が水に流れていました。
安曇野みたいです~。
が、もしかしたら、私が何も知らないだけで外来の水草が混じっているのかもしれません。






矢川沿いの古くからのお宅には、この様な洗い場がありました。
野菜などを洗っていたんですね。
その家専用の橋もあるのですね~。





矢川緑地からは川沿いに歩道があったのですが
甲州街道(都道256号)を過ぎると歩道が途絶えてしまいました。
残念。


矢川は滝野川学園の中を流れている様ですね。



「矢川おんだし」と呼ばれる矢川と府中用水の合流点です。
手前を左から右に流れているのは府中用水です。
縦に二つ並んで流れているのは
左がママ下湧水からの流れ、右が滝野川学園から流れ出てくる矢川です。
ママ下湧水のある公園はどこだかわからずに、通り過ぎてしまった様でした。










城山公園の近くにはコスモスとキバナコスモスの花畑がありました。






道に迷いながらたどり着いた谷保天満宮。
天満宮なので、やっぱりと言うか、牛がいますね~。






この日は何か六時から神事が行われるとの事でした。
が、さすがに6時まで待っていられないので帰りました。






西国立から谷保まで歩きましたが
どこに行っても綺麗な湧水の流れがあり感激しました。
綺麗な水の流れを見ると心まで現れる様で、清々しい一日でした~。