川崎から徳島県の家まで主人と二人、運転を交代しながら車で帰りましたが
行きは夜に出発しましたので、景色も何も分かりませんでした。
帰りは、少し写真を撮ることができました。
鳴門大橋です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ca/e8fe43287295c366b387ff629369687e.jpg)
鳴門大橋から、風力発電の風車が見えました。
徳島県でも風力発電の風車がある町があります。
けれど、台風かなんかで故障して、修理を頼んだけど
修理できませんとのことで、そのままになっていると聞きました。
ここは大丈夫なのでしょうか。
台風だとかなりの風が吹きますし、潮風に錆びたりもするでしょうし、
風きり音も周辺住民には迷惑なものだそうですし、
渡り鳥がぶつかって死んだりするそうですし
風力発電にも問題はたくさんあるようです。
けれど、見える風景は平和でのどかで良い感じです。
心配ばかりするのは悪い癖ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/97/5dbe880b4fae294677c27c645a91e8a7.jpg)
淡路島と本州を結ぶ、明石大橋です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/96/f4aab4d93477536020114b7bac9b1079.jpg)
この橋を渡って、本州に入ると、交通量も多くなります。
渋滞もあります。
さすが、四国の高速道路とは違います。
四国だと、しばらく対向車がない時がありますし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/93b7ecac004a26aa5284316193884896.jpg)
夜になって、前も後ろも右も左もトラック・・みたいな感じで走りました。
時々、高速道路なのに60キロで走っている車があったりして
少なくても80キロくらいで走って欲しいなと思いました。
追い越し車線は120キロくらいで走っている車は普通ですね。
事故になったら命がないですね、怖いですね。
でもいつの間にかそれが当たり前みたいな感じになってきて
自分も100キロ普通に出してたりして、はっっとしました。
そじて、さすが本州、東名高速道路のサービスアリアは広い~~~んですね。
トラックを駐車する場所が凄く広い。
しかも、夜中なのに(夜中だから?)駐車する場所がないくらいトラックが多い
のにはビックリです。
ガソリンが高くなったとは言え、やっぱり日本の物流はトラックが支えているんですね。
700キロあまり走って、川崎に帰ってきました。
くたくたでした。
かなりキツかったです。
もう年なので二人とも無理をしないようにしようと思いました。
行きは夜に出発しましたので、景色も何も分かりませんでした。
帰りは、少し写真を撮ることができました。
鳴門大橋です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ca/e8fe43287295c366b387ff629369687e.jpg)
鳴門大橋から、風力発電の風車が見えました。
徳島県でも風力発電の風車がある町があります。
けれど、台風かなんかで故障して、修理を頼んだけど
修理できませんとのことで、そのままになっていると聞きました。
ここは大丈夫なのでしょうか。
台風だとかなりの風が吹きますし、潮風に錆びたりもするでしょうし、
風きり音も周辺住民には迷惑なものだそうですし、
渡り鳥がぶつかって死んだりするそうですし
風力発電にも問題はたくさんあるようです。
けれど、見える風景は平和でのどかで良い感じです。
心配ばかりするのは悪い癖ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/97/5dbe880b4fae294677c27c645a91e8a7.jpg)
淡路島と本州を結ぶ、明石大橋です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/96/f4aab4d93477536020114b7bac9b1079.jpg)
この橋を渡って、本州に入ると、交通量も多くなります。
渋滞もあります。
さすが、四国の高速道路とは違います。
四国だと、しばらく対向車がない時がありますし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/93b7ecac004a26aa5284316193884896.jpg)
夜になって、前も後ろも右も左もトラック・・みたいな感じで走りました。
時々、高速道路なのに60キロで走っている車があったりして
少なくても80キロくらいで走って欲しいなと思いました。
追い越し車線は120キロくらいで走っている車は普通ですね。
事故になったら命がないですね、怖いですね。
でもいつの間にかそれが当たり前みたいな感じになってきて
自分も100キロ普通に出してたりして、はっっとしました。
そじて、さすが本州、東名高速道路のサービスアリアは広い~~~んですね。
トラックを駐車する場所が凄く広い。
しかも、夜中なのに(夜中だから?)駐車する場所がないくらいトラックが多い
のにはビックリです。
ガソリンが高くなったとは言え、やっぱり日本の物流はトラックが支えているんですね。
700キロあまり走って、川崎に帰ってきました。
くたくたでした。
かなりキツかったです。
もう年なので二人とも無理をしないようにしようと思いました。