お久しぶりです、2年目漕手の田中です!
今回の東北戦では男子対校エイトのバウを務めました。
ここでは自分なりに東北戦に向けた取り組みなどを振り返ってみます。
まずはレースについて。
今年は過去10年で一番と言われるほどメンバーの体力レベルが高く、近年負け続きの東北戦にも勝てる、と期待がかかっていたように思います。
しかし、レースは6秒差で東北大学の勝利でした。
悔しい結果となりましたが、自分はあまり悲観はしていません。
レース内容としては、素早い動作の荒削り感が残り、楽にペース維持ができなかったことで体力を消耗。結果、最初のスピードや中盤のコンスタントで東北に出られてしまったという感触でした。
これは調整不足が大きいのかなと思っています。東北戦直前、自分を含め数名の漕手がケガをしてしまい、2名の乗り換えがあったり、乗艇ができない期間があったりしました。
上手くいかないことが多い中でしたが、乗り換えで入ってくれた純大さん(M1)、平松(2)はプレッシャーにも負けず一緒に熱く漕ぎきってくれました!
また、スタートから出られる苦しいレース展開の中、しっかりCOXのコールに反応し続け、諦めずに漕ぎを表現する姿勢を出せたことは良かったと思っています。
総じて、レース時のベストパフォーマンスを出すということはできたと思います。
ただ、春から直前期までの取り組みの中で、漕ぎの方針やイメージの共有が上手くいっていなかった感覚があり、それが今回一番の心残りです。
「体力をもっと艇速につなげられたのではないか。」
どのクルーで漕いでも究極的には同じ悩みへ行き着くように思いますが、今回のエイトで納得しきれなかった分は次回以降で必ず晴らし、勝ちをつかみにいきたいと思います!
まずはインカレ目指して、選考突破できるように頑張ります!!
これ以降は、東北戦で楽しかったことを書きます!
去年の東北戦後の交流会で知り合った竹下くん(2)が、自分を覚えていてくれました!
彼は今回対校エイトに乗っていて、これからも戦うライバルになりそうです。
懇親会で話しているとエルゴでボロ負けしていることが判明したので、しっかり追いついていきます💪
また、東北大OBの方や主将の佐藤さんとお話しする機会があり、クルーやチームづくりの様子を少しながら聞くことができて嬉しかったです!
久我さん(前北大主将)ともお話しでき、東北戦への取り組みを振り返る良い機会をいただきました!
やっぱり対校戦の交流って楽しいし有意義でした。
東北大の皆さん、話してくれた方、ありがとうございました!
開会式かな?普段より緊張感があって不思議な感じ
懇親会の様子、東北大の方と話せて嬉しかった!
OBの小林工真さん(写真右)と地元の山でばったり。東北戦見てくれてたかな~
今後も応援よろしくお願いします!