北大ボートblog

北大ボート部部員によるほぼ定期更新ブログ。

バラ para Barato

2023-09-30 10:16:24 | 2023引退ブログ

うーん難しい、、←これはボートの難しさに悩んでいるわけではなく、これまでの4年目の引退ブログを読んで、「こんないい文章けねえなー、どうしたらいいんだろう」とこのブログを描き始めている時の私の心境です。悩みすぎて、何も手が動かないので、とりあえず手を動かすために今の心境から書き始めてみました。

3年目4年生の阿部泰樹です。

 

4年目の方々のように今までのボート生活を振り返ってもいいのですが、いかんせん今までのブログでネタ切れの時に結構使って来てしまったので、全く新しい文章を書こうと思ったのですが、なんの骨組みもないところから文章を作成するのは、キャンパスを用いずに空に絵を描くに等しく、伏魔御厨子もかくやという神業なので、諦めて短編にします!

 

「バラ色のキャンパスライフ」

私を含め、皆さん高校を卒業して大学生になるときには、誰しもが「バラ色のキャンパスライフ」に憧れていたと思います。「学業成績優秀、学内の友達は100人を超え、放課後にはアルバイトでたくさんお金を稼ぎ、休日は友人とドライブに行ったり趣味の時間でまったり。サークルくらいで適度に体を動かし、適度にむきむき。そんな完璧な君の横には黒髪の乙女。」こんなキャンパスライフを想像していたのではないでしょうか。しかし、現実は「平日は朝4時に起き、そこから部活。帰って来てからは記憶もなく、放課後は泥のように眠り、休日も茨戸へGO。週7回の練習で体はムチムチ。横には同じくムチムチな漢たち。」

これでは「バラ色」ではなく「茨戸色」のキャンパスライフではないか!どこで道を間違えたのか!いや、まだ上方修正可能なのではないか?今この部活を抜け出したら、私にはバラ色のキャンパスライフを手に入れるチャンスがある!と多くの人が途中で思うことと思います。私にもそんな風に考えた時期があったような、なかったような気がします。

そんなこんなで私は4年生まで残っていたわけですが。

大学にはたくさんの人がいます。ボート部以外にもたくさんのコミュニティがあり、もっと私に合うところがあるんじゃないかって探したくなる気持ちもわかります。そんな迷える後輩たちのために、私も事前調査を行ってきました。調査対象はこの部活と医学部の部活2つ、全学のサークル1つ、そして医学科102期です。これらの団体に4年生まで潜入してきました。そして調査の結果、誘ったら一緒にエルゴを漕いでくれるのはこの北大ボート部だけでした。そうなんです、この部に入ってると意外かもしれませんが、「エルゴ」なんていう、あんなに疲れるのに1ミリも進んでないマシーンを一緒にやってくれる人なんて実は世の中にそういないんですよ!「エルゴしよ!」て言ってエルゴをやってくれる、そんな人たちを見つけられた時点でみなさんはこれ以上ない仲間に出会えてるんです。「エルゴを漕ごう」と誘って一緒に漕いでくれる仲間が北大ボート部にはいます!ここ以外にわざわざ探しに行く必要はないんです!仲間を置いていってまで行くべきコミュニティってあるんでしょうか?

 

そして最後に、「やっぱり部活きついなーとかやめたいなあ」って思っている君へ。君がそう悩むとき、だいたい最上学年はもっともっときつい状況だったりします。それは学年が上がるにつれて、ボート競技そのものだけでなく、部活を運営するために部の外の人たちとやりとりをしたり、テストが増えたり、就活があったり。それらをこなした上で君と同じきつい練習をやっているんです。そんな中できっと君がきつそうにしているのも気にかけていると思います。そして君を励ましてくれることでしょう。しかし、励ますのも励ますのでとても心労がかかります。自分自身が一番忙しいのに、それを押し殺して時間も心も費やさなければいけないからです。私自身も色々と周りに心労をかけてきてしまったと思います。それが4年生になっての唯一の後悔です。

どうか3年目への親孝行だと思って、2年目以下はしっかりと支えてあげてください。もし辛いと思ったら、4年目以上にぽろっと伝えてください。辛くなったら一緒に話しましょ。

コメント