事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2019年財形貯蓄特集号 開店閉店。

2019-10-09 | 明細書を見ろ!(事務だより)

さて、恒例の財形貯蓄特集号です。今年の募集期間は10月11日(金)から24日(木)まで。手続き関係はいつもとまったく変わりません。わからないことがあったらいつでも事務室へ。用紙は常備しています。

この低金利の時代、財産形成についてはおそらくiDeCo(個人型確定拠出年金)とのバランスが肝要になってくるのだと思いますが……まあ、これはあくまであなたの選択次第なので大きなお世話です。

ということで、今号は暇なときに読んでもらうネタでお茶を濁しておきます(いつもだけど)。

近ごろの本校の緊急メールはやけに野生の王国的。近隣に熊が出没したり、学区にカモシカがあらわれたり(ご冥福をお祈りします)。

しかしわたしが驚いたのはTSUTAYAからのメールでした。

「TSUTAYA酒田北店より店舗閉店のお知らせ」

いつもTSUTAYA酒田北店をご利用頂きありがとうございます。 誠に勝手ながら2019年10月31日(木)を持ちまして、当店は閉店させて頂く事となりました。長きにわたりご愛顧頂きましたこと、厚くお礼を申し上げます。なおレンタル最終貸出日は10/20(日)とさせて頂きます。
重ねてにはなりますが、18年間の長きに渡りご利用頂いた事、心から厚く御礼申し上げます。

……なんですとーっ!店の前を通ったら確かに閉店セールが始まっている。ネット配信時代の到来をここまで露骨に示す事例はなかなか。

栄枯盛衰は世のならいとはいえ、さみしいなあ。くわえて学校にやってきた業者が

「知ってますか。松山軒もう閉めちゃったんですよ」

なんと、松山中学校勤務時代にあんなにお世話になったラーメン屋も……

かと思えば飽和状態かと思っていた庄内町に新しいラーメン屋が二軒も開店したと地元の若手から教えてもらう(猪鹿蝶、香味屋)。

別の業者からは仰天の新情報が次々と。

・三×月軒今町店はもう影も形もない

・鶴岡の麺屋いた×きはもっと広いところへ移転

・みずほにある居酒屋こて×ぐ(2)はラーメンの提供を始める。だってあそこの店主は(以下自粛)

・すっかり更地になったダイ×ムは、閉店した道とん堀の跡地に移転。なぜかというと(以下自粛)

・両羽町にある風林×山が休業していたのは(絶対に自粛)

……自粛ばっかりかよ。あくまで噂です噂。歩く爆サイと呼ばれる男の情報なので話半分に聞いておいてください。

でも、この情報だけは確かでした。

・上安町のベガスベガスの駐車場に建築中なのはいきなり!ステーキ

……かつてスタバの進出は秘匿され、不動産屋のサイトで一瞬だけ明らかになったのにすぐに削除されたのを思い出します。どうしてそんなに秘密にするのかな。とりあえず今回は従業員募集サイトで、来月開店することが告知されています。

馬場、太陽軒、びっくりドンキー、吉野家が閉店したり移転したこの学区で、はたして客単価の高いことで有名なあのチェーン店はだいじょうぶだろうか。まあ、酒田人のことだから、最初は激混みになるんでしょうけど。

画像は「アイネクライネナハトムジーク」(2019 GAGA)

まだ庄内では公開されていませんが、わざわざ東根まで観に行ったのは、わたしが多部未華子のファンだからに他ならない。ああそれなのにそれなのに……お父さんは聞いてませんよ結婚なんて!誰だお父さんって。

彼女だけじゃなく、三浦春馬、原作の伊坂幸太郎、舞台の仙台、そして斉藤和義が好きな人は必見!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明細書を見ろ!2019年10月児... | トップ | 「マレフィセント」Maleficen... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事