事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント2019年春 琴の(こんの)

2019-03-07 | 食・レシピ

富重篇はこちら

妻と「グリーンブック」を見に行った際に、なぜか行ったことのない「琴の(こんの)」に行こうと決心。

「ものすごく混んでるらしいわよ」

妻よ、わたしの本能がだいじょうぶだと告げている。でも旧羽黒町だから遠いんだよね。せめて鶴岡まちなかキネマに行ったときならともかく、イオンシネマ三川からですから酔狂です。

あ、この店は旧温海町のもんのすごい有名店である琴平荘(こんぴらそう)の流れらしい。わたしは温海まで行って2時間もの行列を我慢する気力と体力と腰(いま痛いんです)を持っていないので、そのお味を羽黒でいただけるのはラッキーなのでは?まわりの連中も賞賛しているし。

お昼の12時台というもっともリスキーな時間帯なのにGO。スマホをカーナビにしてGO。なぜ盛り上がっているかというと、映画が最高だったからです。

え、もう着いちゃったの?意外に近い。しかも駐車場が1台分空いてました(笑)。おれの本能は健在。よく道を間違うけど。

この店の特徴は、太麺と細麺の選択ができることと、細麺の場合は替え玉システムってこと。だから大盛りが存在しない。へー。まあ、わたしはダイエット中なので

「太麺、こってりでお願いします」

メニューでは、初めての方は細麺のあっさりが推奨されているにもかかわらず。妻は細麺あっさり。北海道出身のくせしてわたしより酒田ラーメン志向が強い人だからなあ。さあいただきましょう。

「あ。」

おいしい。

「おいしいわねここ」

どうしてこういうとき小声になるんでしょう。非常にけっこうでした。また来ます。

「花火」篇につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メカ・サムライ・エンパイ... | トップ | 「泥棒はスプーンを数える」T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事