事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「砂の器」がわからないPART2

2008-10-09 | 映画

Sunanoutsuwa2 PART1はこちら

・失踪した理恵子のつとめるバーには、田所前大蔵大臣の娘(山口果林)との婚約が噂される和賀英良が客として通っている。彼は現在「宿命」というタイトルの交響楽を作曲している。

……またしてもたまたま刑事と和賀は遭遇する。しかし今回はまだ必然性がある。客とホステスとの関係が……とも読めるわけだから。でも最初の羽越線での遭遇は、ドラマとしては面白いがミステリとしては失格だろう。島田陽子は匂うように美しい。

・突然、被害者の息子(松山省二)が警視庁を訪れる。お伊勢参りに出たまま帰らない父親がその被害者ではないのか、と。彼は遺体を確認し、泣き崩れる。岡山県江見町から上京した息子は、自分は父の養子であること、父は生前島根県で巡査をしていたこと、誰からも恨まれるはずもない、正義と善意の人であったことを語る。

……この正義と善意が今回の悲劇の要因なのだが、この時点でもまだ被害者の生前の様子は出てこない。橋本~山田の脚本がいかに周到かがわかる。養父と養子の関係が温かいものだったことで、“もうひとりの養子(であったかもしれない存在)”の悲劇性が増している。

・被害者である三木謙一の知人や付近の土地にも「カメダ」は存在しない。しかし国語研究所で今西は、西日本においては鳥取県の出雲地方のことばだけは東北弁と類似していることを知る。そして三木が島根で巡査をしていたのが「亀嵩(かめだけ)」だった。

……原作の白眉はここだろう。ズーズー弁が東北以外にも存在することをミステリの核にもってきたあたりの凄みはさすが松本清張。言語学者の信欣三の好演もあって(新劇の人らしく説明がまわりくどいのね)いい感じ。

・伊勢に向かった三木が、なぜ急に東京に向かうことになったか。この謎を究明するために今西は伊勢へ向かう。三木が宿泊した旅館で、彼が二日続けて映画館へ行っていたことがわかる。映画の出演者に三木が東京へ向かう動機となったものがあるのではと考えた今西だったが、三木を駆り立てたものは、映画館に飾ってある一枚の写真だった。

……館主を演じた、この映画の唯一のコメディ・リリーフ渥美清が圧倒的にいい。出ているだけで画面がはずむ。初公開当時は日本映画がどん底で、松竹は寅さんでしか稼げないでいた。だから封切りがこけると寅さんと「砂の器」の再上映という渥美清だらけでかろうじてしのいでいたのである。多少金がかかっても、いい映画を作っておけ、という好例。

PART3につづく。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「砂の器」がわからないPART1 | トップ | 「砂の器」がわからないPART3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのねえ、鳥取県じゃなくて島根県なんだよ。 (黒猿)
2008-11-14 00:56:54
あのねえ、鳥取県じゃなくて島根県なんだよ。
しっかりしてくれよ。
返信する
え……絶句。 (hori hiroshi)
2008-11-14 06:26:03
え……絶句。
そうだったんだ。オレは30年以上鳥取だとばっかり思ってた。
もうしわけない。帰ったら修正しときます。
これじゃ山形と秋田の位置関係を指摘できない人たちを
批判できん。
返信する
「砂の~」て題やから鳥取砂丘⇒鳥取県て思っちゃった... (雨止み)
2013-05-11 13:01:31
「砂の~」て題やから鳥取砂丘⇒鳥取県て思っちゃったのでしょうね(笑)。出雲地方に行ったらズーズー弁が聞けるてロマンティック(?)だなあ…。もし次に映像化されるならアドリブで画面に梨や目玉オヤジの財布(職場のおばさんが持っててすごく可愛かった)を出して欲しいです(笑)。
返信する
この映画の題字上手ですね。高名な先生が書いたの... (雨止み)
2013-05-13 19:13:13
この映画の題字上手ですね。高名な先生が書いたのかしら。川又さんが低い位置にカメラを据えて夕陽をバックに砂の器(固まり?)を撮ったのかな(笑)。
返信する
あははは。 (hori109)
2013-05-13 21:14:54
あははは。
でも筆については、どういう味を求めるかで書道家を
選択するんでしょうけど、そのことについて書道家たちは
どう考えているんでしょう。
「あ、おれの時代が来た!」
かなあ。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事