事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

封筒の謎。

2007-11-24 | 受験・学校

Ocean01  三重県教育委員会は、生徒に暴行したり、女子生徒の胸にさわるなどした三重県南部の高校の男性教諭2人を減給10分の1(1ヶ月)に、生徒に避妊具を渡した教諭ら2人を戒告の懲戒処分にした。
 男性教諭(29)は昨年10月、担任している男子生徒が授業に出なかったため、ほおを平手でたたいたり、足で腹をけったりする体罰を加え、頭などに軽いけがをさせた。別の高校の男性教諭(57)は昨年夏や今年1月ごろ、顧問をしている運動部の合宿で女子生徒をマッサージする際、胸に触るなどした。
 また同教委は、今年1月、顧問をしている文化部の生徒に大会参加のための旅費を渡す際、誤って封筒に男性避妊具を入れて渡した津市内の高校の男性教諭(38)ら2人を戒告処分とした。
【2002年3月26日 夕刊フジ】

……?
“誤って封筒に男性避妊具を入れ”るって、いったいどうやったらそんな奇跡のような間違いが起きるんだ?
 ちょっと推理してみよう。

1.成人男性の80%は何らかの形でスキンを携帯しているが(勝手に断定)、この男性教諭はおそらくバッグの中の学校の封筒に忍ばせていた。で、生徒に手渡すときに封筒を取り違えた

2.おちゃめなこの男性教諭は、ちょっとしたウケ狙いで仲のいい、あるいはお気に入りの女子生徒にスキンを渡したが、そのシャレが通じなかった。あるいは、彼女はわからないふりをして、いい加減うんざりしていた男性教諭を告発した。

3.封筒の中にスキンを入れたのは女子生徒の方で、母親に見つけられて詰問された彼女が、男性教諭のせいにしてしまい、お人好しの教諭はその冤罪をなぜか受けいれた

4.その学校では大会派遣の際にスキンを支給することが慣例になっていた

11g02 ……さてどれでしょう(笑)。おそらく実につまらないミスだったりするのだろうが、処分を下す側の脱力感も目に浮かぶようだ。夕刊紙や男性週刊誌には毎号必ず公務員の犯罪がとりあげられている。読者にとって、このテの記事は気分のいいものなのだろう。同じ紙面に、『必ずセイコーできる援交スポットはここだ!』的な記事まで載せるくせに、公務員の場合は総スカンである。日頃から公務員は、その尊大さとリストラの心配がないことなどで嫌われまくりなわけだからなあ。それに高校の教師は「きっと女子生徒とうまくやっているに違いない」という目で見られているから(笑)、人一倍身を律しなければならないのだろうな。

先週、テレクラ関係で女子高生とエッチして処分をうけた元公務員と偶然飲んだので、この記事をとりあげてみました。ホントやめようね、馬鹿なことは。

画像は「オーシャンズ11」(‘01 米)
「ねえお父さん、“オーシャンズ”の10までって、面白かったの?」ファイナルファンタジーじゃあるまいし、イレブンは11作目じゃなくてだな……10歳の息子にフランク・シナトラを語っても仕方あるまい、と断念。「イレブンはな、11人のイレブンだよ。サッカーとちょっと関係あるのかも。」無いって。いや、あるのかな。盗っ人チームプレイのシンボライズとして。
 そのシナトラファミリーのオリジナルは観ていないが、再映画化のこれを、もっとオシャレで軽快な映画かと思っていたのに。役者たちはみな気持ちよさそうに演じているが、観客はそれほど気持ちがよかったわけでもない。
                             それにしては、ものすごいヒットだが☆☆☆★

……後にオリジナルも観たけれど、ひんしゅくをかうことを覚悟の上で断言。リメイクの方が面白いかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワダツミの木 / 元ちとせ | トップ | 謎の生物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事