事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

ワダツミの木 / 元ちとせ

2007-11-24 | 音楽

Hajime_chitose 「凄いのが出てきたなー」
「うん、凄い。」
ロック好きの同年代の教員と飲んでいて、このヴォーカリストの話になる。奄美大島出身。民謡コンテスト最年少優勝。おいおい、民謡ポップスかよ。

若い頃からロックばかり聴いていた我々にとって、民謡だの演歌だのははっきりと唾棄すべき存在だった。

 しかし日本人の内には、確実にこぶし、だの節回し、に呼応する部分があるのだろう。そこを不意に一撃された気分。

「何ぬるいことを言っとるか公務員どもがーっ!」

からんできたのは同い年の銀行員。こいつもロック好き。

「入行してすぐに営業のために『ああ上野駅』(by井沢八郎……上野はおいらの心の駅だぁ~♪)を歌わなきゃならなかったオレの無念がお前らにわかるかーっ!」
すまん。しかしお前何も泣かなくても。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円谷の子 ~ウルトラの系譜Ⅲ | トップ | 封筒の謎。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事