事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

明細書を見ろ!2014年6月期末勤勉手当号 ブービー賞

2014-06-28 | 明細書を見ろ!(事務だより)

Sankinimg01 2014年6月号「明細書をもっとよく見ろ」はこちら

booby < bú?bi>

1 まぬけ

2《主に英国で用いられる》最下位の人、びり。

booby prize ……ブービー賞、最下位賞 
 
研究社新英和中辞典より

というわけでブービー賞とは本来、びりっけつに送られるものでした。一種のしゃれ。だから賞品も笑えるお安いものが多かったのです。ところが、日本においては優勝に匹敵するほどの高価な品を送る習慣がなぜか定着してしまい、そのためにわざと最下位をねらう不届きなふるまいを防ぐ意味で、最下位から二番目に送られることになったといわれています。

なぜボーナスの支給日にこんな話をしているかといえば、山形県が公務員の期末勤勉手当支給月数(年間)において栄えあるブービー賞を獲得しているから。一覧にすると

・国及び40都道府県………………3.95月

・岩手、福島、鳥取………………3.90月

・青森、高知………………………3.85月

・山形………………………………3.75月

・島根………………………………3.70月

島根県のみなさんどうもありがとう!

というわけで本日の支給額は期末手当1.2月、勤勉手当0.6月の計1.8月分です。期限付きや新規採用者は12月のボーナスに期待して。支給日は12月10日です。

画像は「超高速!参勤交代」(2014 松竹)

監督:本木克英 主演:佐々木蔵之介、深田恭子

封筒のなかから出てきた一万円札には土がついており、純をのせたトラックの運転手は「おれには受け取れん」……ご存じ、「北の国から」の名シーン。この新作においては、同じパターンを1万5千石の殿様が演じます。観客は大笑い&大泣き。これぞ娯楽映画。庄内映画村撮影作品。

2014年7月号「新明細書登場」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポップミュージックで社会... | トップ | 軍師官兵衛~第二十六話「長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

明細書を見ろ!(事務だより)」カテゴリの最新記事