事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

2000年代外国映画ベストテン

2020-07-17 | 洋画

キネマ旬報2020年7月上旬号は、創刊100年特別企画「2000年代外国映画ベストテン」が特集されている。そうかあの10年ももう回顧企画にとり上げられるようになったのか。

まずは1位から10位までを紹介。

1位 「殺人の追憶」(2003年 韓国)ポン・ジュノ

2位 「花様年華」(2000年 香港)ウォン・カーウァイ

3位 「グラン・トリノ」(2008年 米)クリント・イーストウッド

3位 「ダークナイト」(2008 米)クリストファー・ノーラン

5位 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」(2007年 米)ポール・トーマス・アンダーソン

6位 「ミリオンダラー・ベイビー」(2004 米)クリント・イーストウッド

6位 「ヤンヤン 夏の想い出」(2000年 台湾=日本)エドワード・ヤン

6位 「インファナル・アフェア」(2002年 香港)アンドリュー・ラウ、アラン・マック

9位 「オアシス」(2002年 韓国)イ・チャンドン

9位 「ノーカントリー」(2007年 米)ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン

9位 「鉄西区」(2003年 中国)ワン・ビン

9位 「マルホランド・ドライブ」(2001年 米=仏)ディヴィッド・リンチ

9位 「ミスティック・リバー」(2003年 米)クリント・イーストウッド

……票が割れすぎて同位の連発(笑)。こりゃ、最後まで行きましょう。

14位 「息もできない」(2008 韓国)ヤン・イクチュン

14位 「ブロークバック・マウンテン」(2005年 米)アン・リー

16位 「シティ・オブ・ゴッド」(2002 ブラジル)フェルナンド・メイレレス

16位 「トラフィック」(2000 米)スティーヴン・ソダーバーグ

……21世紀、とくれば1960年生まれのわたしとしては、未来都市でクロームに輝くエアカーがびゅんびゅん飛び、みんなピカピカのファッションで決めている、そんな時代だと想像していた。

全然違いましたね。わたしのまわりには相変わらず田んぼが広がり、鷺が稲から首を出している。そして農道をチャリで通勤するわたしはそれを見て喜んでいる。こんな時代だとは思わなかったなあ。

もちろん、前世紀とは生活の姿は変容している。以下次号


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島にて その3 | トップ | 2000年代外国映画ベストテンP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事