事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

勝手に人生相談Vol.15 浮気なぼくら~山本潤子 赤い花白い花

2018-06-11 | うんちく・小ネタ

山本潤子 赤い花白い花

Vol.14「ブログ亭主」はこちら

30代の公務員男性。幼い子どもが2人いるのに、妻が複数の男と関係を持っているのが分かりました。

結婚前も妻は浮気をし、どちらの子どもか分からないというので、中絶したことがあります。それでも関係が続き、私が相手に電話をして別れさせました。

ところが最近、その男とまだ連絡を取っているのが分かりました。さらに、私が単身赴任していた頃から別の男との関係も続き、そして、もう一人、別の男の存在も発覚したのです。遡れば、さらに複数の男の影がちらつきます。

妻は元々、浮気を悪いと思っていない節がありましたが、子どもが出来れば変わると思っていました。離婚を考えたのですが、私も不倫した過去があります。お互いに誓約書を書き、子どものことも考えて離婚しない結論になりました。

しかし、妻が浮気をやめるかどうか考えるとゆううつで、子どもが自分の子かどうか不安です。何が正しい選択肢か分かりません。(熊本・F男)

えーと、この奥さんはいったい何人と現在進行形で不倫しているんでしょう。この相談を読んだ全員がつっこんだはずです。

「この奥さんが浮気をやめるわけないだろ」

誓約書?そんなものに何の意味が。浮気をする以上に、次々に関係が“発覚”するあたり、実は反省も後悔もしていないのは確実。

このケースへの回答は簡単で

「奥さんが浮気をすることを前提に考える」

これだけでしょう。

あなたの奥さんは浮気を続ける。あなたは嫉妬し、家庭は暗いものになり、子どもは泣き叫ぶ……これが最悪の展開。

あなたの奥さんは浮気を続ける。それは性格の一部だと割り切って夫婦でありつづける。この選択肢をあなたがとれるか、問題はそれだけです。

「誰の子かわからないから中絶した」

経験がある夫婦に、そんなことが出来ようはずもないとは思いますが。

しっかりしてください。奥さんが産んだ子は、あらゆる意味であなたの子ですよ。愛してください。

本日の1曲は山本潤子の「赤い花白い花」。カレン・カーペンターと同様に、きわめて上質な楽器のような声の持ち主。しかし年齢を重ね(いろんなことがありましたし)、近年はこう断言できます。

「上の世代には美空ひばりがいたかもしれない。でもわたしたちの世代には山本潤子がいる!

Vol.16「夢に生きる人」につづく

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愚行録」 貫井徳郎著 東... | トップ | 「鬼の橋」 伊藤遊著 太田... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊長類以外だって・・・ (makachan)
2018-06-11 22:31:30
昨日、NHKの番組『ダーウィン・・・』を見ていたら、メスと○○して子孫を繁殖させたいオスは他のオスの遺伝子を持つ子供を殺して、そのメスに盛りを付けるように促すって感じのドキュメンタリー(ノンフィクション)でした。オスの目的がハッキリしていると思いました。話は変わりますが、身も蓋も無いようなことを言いますが、『連れ子』って本当に愛せるのかと。随分前の話になりますが、実家の向いの婆さんは、長男が愛した妻の連れ子に対し、酷く辛く当たっていました。『おめ~になんかママ食わせね!』。子供ながらにパワハラ的な感じを覚えました。長男も妻も早くして亡くなったので『連れ子』が婆さんの面倒を最後まで看取りました。亡くなった婆さんは最後にどのような思いだったのか・・ってボケていたら何も解んねーだろうな。話が浮気からかけ離れてしもーた。(笑)
返信する
なんとまあ(笑) (hori)
2018-06-12 18:40:48
わたし、年をとったからかもしれないけど、
連れ子だ実子だってのになんも思わなく
なってしまいました。
利己的遺伝子理論から逸脱しています(笑)。
思えば「そして父になる」はそういうお話
だったわけですよね。
あ、そういえばうちの子の血液型をいつまでも
妻が教えてくれないのはなぜだろう……
返信する
血液型フルハウスとは (makachan)
2018-06-12 20:18:16
血液型の話題になりましたね(笑)
待ってました。
ウチの家族の血液型について暴露します。(大袈裟)

小生=A型
奥方=B型
息子=AB型
娘  =O型
※フルハウスです(爆笑)

よく血液型の違いなんて正確に影響する訳無いと雑誌とかに科学的に証明されたとか書いてあるけど・・・・

そりゃ血液成分だけで性格判断なんて現実的じゃないかもしれないけど、小生ははっきりと思います。

こいつら絶対に友達になれねーだろうな。
妻と子供として付き合っているけど。

皆でそれぞれ好き勝手にやっているから(笑)




返信する
まことに正しい態度ですね(笑) (hori)
2018-06-12 21:40:50
でも血液型よりも
・兄なのか弟なのか
・兄弟が多かったのか少なかったのか
の方がはるかに人格形成には影響する
はずです。
血液型で人格が変わるとすれば、どこかの時点で
ある血液型は淘汰されていたはずだし(笑)
あーそれっておれのO型っぽい(T_T)
返信する
やはり・・・ (たかし)
2018-06-13 10:05:35
>「奥さんが浮気をすることを前提に考える」これだけでしょう。

ぱぁぁぁぁl---フェクト(*'ω'*)

>あなたの奥さんは浮気を続ける。あなたは嫉妬し、家庭は暗いものになり、子どもは泣き叫ぶ……これが最悪の展開。

さすが、1年で365冊読むだけあって完璧な運び(*'ω'*)


>あなたの奥さんは浮気を続ける。それは性格の一部だと割り切って夫婦でありつづける。この選択肢をあなたがとれるか、問題はそれだけです。

そう、「性格の一部」、でたぁーー金言(*'ω'*)
救いの言葉ですね。


>しっかりしてください。奥さんが産んだ子は、あらゆる意味であなたの子ですよ。愛してください。


これで、レギュラー決定、名回答です(*'ω'*)
返信する
いつか…… (山形支社長)
2018-06-13 17:49:36
読売からスカウトされないかしら(笑)
返信する
社会福祉の観点で (大阪支社長)
2018-11-08 08:11:24
同じネタで2度目の投稿です<(_ _)>
社会福祉を勉強していろいろ分かってきたことですが、
誰の子か分からないという点ですが、そういうのは意味のない時代がもうすぐやってきます。
国は両親のいない子どもを、施設ではなく里子として養育する方針を出していて、普通の家庭で面倒を見るという方向です。誰の子か、より、どんな愛情をかけたかです。
浮気ですが、山形支社長がおっしゃっているとおり浮気は治らないと思います、ってか、あなたもしたんでしょ?同じじゃないですか。そういうことは年をとると枯れてきて気にならなくなりますよ。そこまで、お互い、浮気しまくりましょう。そのうち、疲れてきますって。
だいたい、浮気するってことは普段満足させてないんじゃないですか?浮気できないくらい満足させましょう。それができないなら、あきらめましょう(^_-)-☆
返信する
あははは。 (山形支社長)
2018-11-08 21:19:53
途中まではすごくいい話だったのに(笑)
返信する
みんなのうたで大好きな (みこ)
2020-05-12 10:28:41
このうた山本さんも歌ってたんですね.
知りませんでした,嬉しい,素敵素敵♪
「カレン・カーペンターとともに上質の楽器・・・」
「私たちには山本潤子がいる」
まさにまさに. 

この人の声で「幸せになるため」を初めて聴いた時,
小学生だったけど心震えましたね~.
合唱してたので,憧れでもありました.
(今のご時世,さらに染みる一曲.)
返信する
そうか…… (hori)
2020-05-12 20:05:05
林静一のアニメでおぼえているんですね!?
うわーそれはそれでOK。

山本潤子はもう歌ってくれないんだろうか。
うーんさみしい。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事