事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 退職予定者事務説明会篇 ラーメンツバサ

2020-01-23 | 食・レシピ

美女といっしょに龍上海東根店篇はこちら

今日は退職予定者向けの事務説明会。いつものように三川町のなの花ホールで行われた。ついに退職の年がやってきたので、会場にはいるいる同級生たちがうじゃうじゃ。

でも来ないヤツもいるので

「あー、あいつは来ないなやっぱり」

そういうヤツなのである。退職後について不安はないのかあいつ。ないんだろうな(笑)

わたしは毎年来ているわけだから(毎年退職者が途切れないなー)、お昼をどう過ごすかは慣れている。近くの原田、そして文下食堂や「いち」をめざせばいいのである。

でも今回はさすがに同級生たちといっしょにいよう。ラーメン通が「ここの敷地にスーパーがあるだろ。あそこにラーメン屋が入ってるんだ」と主張。ほお、おれはスーパーがあることすら知らなかったが。ということで男三人で向かう。

ありましたありました。ラーメンツバサ。メニューを見て面食らう。基本はワンコインのラーメンのようだけど、その上に銀のツバサラーメンと金のツバサラーメンがある。

「お前が落としたのはこの金のラーメンかい?それとも銀のラーメンかい?」

と妄想したりする。こういうときわたしは常に真ん中を狙うという日本人なので「銀をお願いします」で、もうひとりは「じゃ、おれも」うわー日本人だ。でももう一人は

「じゃ、おれは金で(笑)」

けっこう人気店のようだったけれど、客はすべて男性、そして説明会出席者がわたしたち以外にひとりも現れませんでした!これぞ穴場だ。

わたしの弱点篇につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「名作うしろ読み」 斎藤美奈... | トップ | 「medium 霊媒探偵 城塚翡翠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事