事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント 酒田春休みラーメン祭りVol.09 麺絆英(めんばんひで)

2018-04-01 | 食・レシピ

Vol.08「馬場」はこちら

あ、基本的に今回はまちがってる。酒田のお店ではありません(笑)。鶴岡の文下(ほうだし)にあります。これまでは鶴岡まちなかキネマ帰りは文下食堂一本やりだったけれども、先日ここで煮干し中華をいただいたらうまくてびっくり。ということで定番化。

この店のメインはつけ麺で、それを食べなくてはやはりいけないでしょうと特製つけ麺。妻はこだわりの人だから煮干し中華プラス岩海苔。

けっこう客が並んでる。というか番号がふってある椅子にすわって徐々に移動するシステム。いやーそれにしてもここは客が若い。ディスプレイで流れているのはEXILEだし。浮いてるなーおれたち夫婦は。

「大でよろしいんですか?」つけ麺の量は客次第。

「はあ。……あ、すごく多いんですか?」

「そんなことないですよ」

確かにそんなことはなかったけれども……お腹にこたえる量でした。

酒田に向かう。三川に餅屋があって

「ここのお赤飯はすごくおいしいのよ」

どんだけ食欲があるんだ奥さん。

Vol.10「三日月軒駅東店」はこちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2018年3月号 二流... | トップ | 「スリー・ビルボード」(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事