事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「ミステリアス・ジャム・セッション」 人気作家30人インタヴュー」村上貴史著 早川書房

2020-09-15 | ミステリ

ミステリ評論家の村上貴史が、ほぼ二十年近く前にミステリマガジンに連載したインタヴュー集。当時の人気ミステリ作家30人に(ほとんどの作家と酒を飲んだりしつつ)創作の秘密を聞き出している。予想以上にディープで、量もたっぷり。しかもとても面白い。

表紙の画像を見てもらえれば、いかにすごいメンツだったかがわかる。で、ほとんどの人たちが元気じゃないですか。

亡くなったのって北森鴻と打海文三ぐらいか。まあ執筆から遠ざかっている人は何人かいるようだけれど(高野和明は「ジェノサイド」からこっち、何をしているんだろう)。

まあ今ではビッグネームになっているけれども、当時はまだ駆け出しの人を積極的にチョイスしたということか。30代とか40代が中心なわけで、だからみんな離職して作家になることに悩んだりしていたのだ。わかるなあ。

駆け出しの代表格のような伊坂幸太郎が、なにしろ案山子がしゃべる「オーデュボンの祈り」でデビューしたときに、設定が設定だけに一発屋で終わるだろうと思われ、その反発から書いたのが「陽気なギャングが地球を回す」だったというエピソードなど、リアルタイムでなければ聞けない話。そんな彼が、いまや押しも押されもせぬベストセラー作家になっているのだから痛快。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はぐれくん、おおきなマル... | トップ | 「ナナメの夕暮れ」若林正恭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事