事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

港座通信小劇場版~港座の昭和「天井桟敷の人々」

2009-10-18 | 港座

「私の頭の中の消しゴム」特集はこちら

小劇場の上映作品を紹介していきましょう。文句なしの名画ですが、大劇場でやるにはちょっとマニア向けか……そんな作品をとりそろえました。港座に小劇場があって本当によかった。スケジュールはこうなっています。

10月23日(金)

13:00 「天井桟敷の人々」

19:00  「ターザンの復讐」

10月24日(土)

13:00  「カルメン故郷に帰る

16:00  「三つ数えろ

19:00  「雨月物語

「天井桟敷の人々」

(1945 フランス)

監督:マルセル・カルネ 出演:アルレッティ ジャン=ルイ・バロー マリア・カザレス

 映画のオールタイムベストテンを選出するときに常にトップをあらそう名画中の名画。ナチス・ドイツ占領下のフランスで、3年以上の年月と破格の製作費をかけてつくりあげたのが大恋愛映画であるあたりはさすがフランス人。性根がちがいます。

「『風と共に去りぬ』へのフランスからの回答」というキャッチフレーズは大げさではありません。原題「楽園の子どもたち」を「天井桟敷の人々」とした日本の配給会社もおみごと。「恋なんて簡単よ……」当時47才のアルレッティの美しさを、ぜひ劇場で。

※アルレッティの美しさ……と解説したら、まわりから「あんた変わってる」とつっこまれました。そうかなあ。

次回は「ターザンの復讐」を。

港座オフィシャルブログは↓

http://minatoza.exblog.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港座通信~港座の昭和「私の... | トップ | 港座通信小劇場版~港座の昭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港座」カテゴリの最新記事