事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

庄内映画事情その18~「デンデラ」スタート!

2011-01-09 | まち歩き

Ruriko02 その17「十三人の刺客」PART2はこちら

浅丘ルリ子70歳初スッピン 映画デンデラ(日刊スポーツ)

老人役の女優50人が激しいアクションを披露する異色映画「デンデラ」(天願大介監督、6月25日公開予定)が、浅丘ルリ子(70)の主演で製作されることが7日、分かった。

倍賞美津子(64)山本陽子(68)草笛光子(77)らベテラン女優も集結。70歳を超えた老人を山に捨てるという古代日本の「姥(うば)捨山伝説」を題材に、死んだと思われていた老婦人50人が奇妙な集落を築くという物語を展開する。

山奥の厳しい生存環境と懸命に戦うというリアリティーを追求するため、高齢キャストが体力の限界に挑む過酷な撮影現場になりそうだ。

……ついにプレス発表。これで情報を解禁してもいいってことかな。これからは“宣伝”になるんだしね。

日刊スポーツには悪いけど、この見出しには間違いがひとつ。確か浅丘ルリ子は70年代にNHKのスペシャルドラマでスッピンやってます。

この映画の噂は、例によって庄内映画村のサポートメンバーになっている出入りの業者からもたらされた。落ちたけどエキストラに応募していたのだ。

「なんかね、50才以上の女性をいっぱい募集中なんだって」

「タイトルはなんすか?監督は?オーディションのときに会ったでしょ。」

「うーん。全然わかんない。でも『楢山節考』の続編みたいなのだって」

「……ひょっとして今村昌平がらみかな……監督はこういう顔をしてませんでした?」

Tenganimg01 とディスプレイに画面検索をして見せてみる。

「うん、こんな感じ。この人は誰?」

天願大介。今村昌平の息子なんだ」

われながら勘は鋭かった。彼は「十三人の刺客」の脚本もやってたから庄内に縁もあるしね。しかしまさかこんな豪華キャストだとは。40年前なら超大作だ(笑)。

でもね、今日も庄内は大雪。わたしがひたすら願うのは、どうか撮影中に死者がでなければいいなあ、と。いろんな意味で。

その19「デンデラ」につづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「写楽 閉じた国の幻」 島... | トップ | 「大脱走」 The Great Escape... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事