事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

自暴自伝~森高千里篇

2008-06-08 | 音楽

泉谷しげる篇はこちら

 これもまったく意外な話だけれど、村上秀一の「自暴自伝」で、森高千里はほぼ絶賛状態である。ポンタのアルバムにも、彼女はドラムソロのみで参加しているのだ。

俺、ドラマーとしてのチーさま(森高千里)を、冗談抜きで尊敬してるんだ。ドラマーって、かならずフィルの後の二拍目に“情”が入るもんなんだ。
「ドンツッタッタ(一拍目)、ドンツッタッタ(二拍目)、ドンツッタッタ(三拍目)、タカトゥンドンツッ(四拍目のフィル)、ドンツッ、バーン!」って、フィルの後の二拍目は思わず、気持ちが入って大きなアクセントをつけたくなってしまう。
 ところがチーさまは「ドンツッタッタ、ドンツッタッタ、ドンツッタッタ、タカタカタカタカ、ドンツッタッタ」っていうふうに、気分の高まりを絶対見せないで続ける。俺と林(立夫)とで「すげえな、おい……」って感心してたもん。真似しようったってなかなかできないよ、あれは。よっぽどハートのコントロールができてるんだろうね。
 チーさまのように独自のスタイルがあるというのは、本当の意味でいいドラマーだと思う。ドラムにかぎらず、俺たちより世代が下のミュージシャンって、チーさまみたいな“”がないんだよな……。

 音楽の素養がないわたしに、彼女のプレイなど評価できるはずもない。でも作詞家としては侮れないと思っている。「私がオバさんになっても」「渡良瀬橋」もすごいと思ったが、ポンキッキでおなじみのこの曲の詞をよく読んでみてほしい。

ロックン・オムレツ」/ 森高千里
作詞:森高千里 / 作曲:伊秩弘将

うちのママはパパと仲良し
ほんとめったに二人 ケンカをしない
そう秘訣はね 朝ごはんなの
ママが作る オムレツを
一度食べたら すきやきもしゃぶしゃぶも
とてもとても かなわない
オムレツ上手は料理上手さChisatom
そして料理上手は 愛情上手
パパもママには 愛され上手
パパが食べるオムレツは
どんな味かな チョコレート アイスクリーム
甘い甘い愛の味
ママが作る オムレツを
毎朝食べる そんなパパ そんなパパ
とてもとても 偉いパパ
パパは今朝もまたオムレツ食べる
そして毎朝毎朝オムレツ食べる
ママは厳しい 愛情上手
パパもなかなか 愛され上手

 娘が通った保育園のお遊戯会の演し物は、エプロンをつけてこの曲を踊るというものだった。照れながら踊る娘をビデオで撮りながら、わたしはほとんど驚愕していた。これって、マジでセックスの歌じゃないか(っていうか、夫婦関係の機微も鋭くついているわけだけど)!

 アイドルという場に安住できず、その反逆性がクールなルックスに隠されているという微妙さがオタクたちに受けている現実は、この詞一発で納得できる。いやー森高すごいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自暴自伝~泉谷しげる篇 | トップ | 「X-MEN ファイナル・ディシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事