事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

市町村合併の行方 第7回

2007-11-26 | 社会・経済

Hrypt 新市名がどうなれ、来年にはその姿がむき出しになる新しい市の姿。わたしたち県教組の組合員がなぜこの大問題にほとんど無頓着でいられたかというと

1.勤務条件の直接的な変更がない
2.人事異動の範囲が基本的に現在と変わらない
3.行政職にとっては死活問題であるポストの削減が(今のところ)予定されていない

などの理由によるでしょう。でも、同じ職場で、同じチームの一員として働いている市町村職員にとっては、おそらく今までで最大の勤務条件の変更が待っていますし、当面の課題である現酒田市の中学校の給食実施問題では、先日の酒田市教育委員会教育長交渉の場で、一歩踏み込んだ回答がありました。教育長は他にも「教育研究所・研究会の統合」の問題の重要性にもふれています。いかに県費負担職員であるとはいえ、この問題に無関係であるはずがないのです。これからも、市町村合併については、自らがその新しい形を考えていかなければならないはず。でなければ2005年度、「こんなはずじゃなかった」とつぶやいていることにもなりかねませんし。

~情宣さかた2003年12月18日号

Harrypo 画像は「ハリーポッターと秘密の部屋」(’02 米)Harry Potter and the Chamber of Secrets

 あれ?おもしろくないぞ。前作のワクワクする感じがどこかへ消え失せている。SFXは明らかにグレードアップしているし、クィディッチのシーンのスピード感はスター・ウォーズの戦闘シーンそのまんまなのに。

 思えばホグワーツ魔法学校に存在するある“悪意”が、この映画を息苦しいものにしているのではないだろうか。ハリーがどうしてここまで意地悪をされなければいけないのか、いまひとつ判然としないし、ラストの大男への拍手も、どうも爽快感がない。前作での、駅のホームでの短い別れの方がはるかに情感あふれていた。このあたり、原作を読んでいれば事情がわかるんだろうか。だとしたら見事なPR映画なんだが。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市町村合併の行方 第6回 | トップ | The Miseducation of Lauryn ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事