事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

うまい店ピンポイント~ラーメンの町Vol.04「三日月軒 駅東店」

2009-09-22 | 食・レシピ

高砂店特集はこちら

Ekihigashiten ここも、わたしにとっての「町のラーメン屋」。おそらくいちばん数多く通った店ではないだろうか。むかしはほんとにちっちゃい店(テーブル四つ。カウンターなし)だったけれど、フェイドアウトした隣のサッポロラーメンの店の敷地まで加え、新築してかなりゆったりとした構えになった。

意外に酒田の交通要所である駅裏のロータリーに近く、子ども(や私)が通う医者が近所にあることと、むかーしから味が変わらないことで何度も何度も通っているのかな。ウチの近所からお嫁に行った女性がつくっているって事情もあるんだけどさ。タンメン(700円)もおいしいっす。

酒田駅前が景気が悪いっていつも言われるけれど、あのロータリーから直に通れるトンネル(か高架)があればずいぶんと違うと思う。なんとかなんないのかなあ。

次回は「満月」。

コメント

うまい店ピンポイント~ラーメンの町Vol.03「三日月軒 高砂店」

2009-09-22 | 食・レシピ

三日月軒・東中の口店特集はこちら

Takasago01 現在の三日月軒ではここがいちばんおいしいと言うファンも多い。高砂という土地柄か、釣り人が内陸方面から数多くやってくることが影響しているのかも。魚ダシであっさりしたスープが、庄内の海のイメージとシンクロしているとか。

外観とは違って(笑)、中は小綺麗なのでご心配なく。地元民にとっては、灰皿があり、新聞が読め、ある程度のおいしさが確保されているという“町のラーメン屋”だけれど、旅人にとってはそれ以上の存在なんでしょう。

次回は「三日月軒 駅東店」です。

コメント