ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

籾摺り

2009-10-16 22:50:46 | 稲作
昨日は、稲刈りそして乾燥機で乾燥されて、今日は、「籾摺り」です。

「籾摺り」とは、稲穂からとったままの皮のついた米(籾米)から皮をとり玄米にする仕事です。

食べる白米は、玄米をついて糠を取り精米したものです。


籾摺りは、今年の米の出来が分かるチョット緊張の仕事です。



「7月の追肥が少し遅れてしまったけなー」と思い出し、平年作になるのかな・・・・?

袋が積み上げられていきます。

昨年の数と同数になり・・・・・

Iさん「終わりました」

お米の出来は、昨年と同数の「やや良」と言うことになりました。

家族が一年間腹いっぱい食べて、それに親戚に分ける事が出来ます。

それで、全収穫量から必要な分確保して、残りの多い分は、Iさんに稲刈代金として「お米」で支払います。

今年の米作りは、量的にも品質もほぼ満足できる結果と言うことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | きのこ栽培~オガクズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲作」カテゴリの最新記事