ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

餅つき

2013-12-30 20:48:29 | 2013日々の出来事
お正月の準備が進んでいます。先日(28日)は餅つきを行いました。

昨年まで、きのこ栽培を行っていたので忙しく正月用の餅つきも休みがちだったのですが、

今年は、家内も私もフリーな毎日を過ごしているのだからと家族皆で餅つきを行いました。



夕食はもちろん、餅ぶるまいです。お供え用の鏡餅、正月に食べる切り餅など・・・合わせて6升の餅をついたようです。



来年の豊作を願って鏡餅は特別に大きく作りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 年の初め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2013日々の出来事」カテゴリの最新記事