ホップ物語

山形でビール原料のホップを栽培している農家の日記です。

「ホップ、もったいなかったな!!」

2009-02-17 17:10:11 | ホップ、日々の出来事
先日、ホップの会議がありました。会議終了してからの雑談です。

Oさん 「Iさん(私に)、昨年のホップもったいなかったな!」

私  「収穫できなかった所、(くれてやるから)皆で、持って行って収穫してくれれば良かったべなー」

昨年は、当組合で2戸の農家が色々な事情(ケガ等・・・)が出来て、ホップを収穫できなくなってしまった。

この収穫できなかった「ホップ」を全部収穫できたら、大変な金額となっただろう。(推定〇〇〇万円)

(昨年のホップは、過去最高の単収となった)


Oさん 「今後、(農家も高齢化している)収穫のリタイヤも可能性があるだろうな。」

収穫出来なかった農家は、収穫どころではないだろうし、

他の農家で対処しなければならないようだが・・・・。

収穫中になってからでは、急な対応は無理だろう。

「もったいないなー」「でも無理かなー、委託とかで。」

一度、皆で話し合い、収穫できる方法を確認しておくべきと思った。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳良湖の白鳥~尾花沢 | トップ | 図書館~「悠美館」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホップ、日々の出来事」カテゴリの最新記事