レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

シクラメンが当たりました♪

2006-10-31 23:45:08 | お出かけ


 ハリオス ディーバという名前です。
イタリア語で「Diva:花形の女性オペラ歌手」に由来しているそうです。

昨日、花木センターへ出かけてきました。
友達が「ホームセンターより花木センターの苗の方が株かしっかりしてる」というので行ってみることにしました。
しかし、初めて出かける場所で、調べて行ったはずなのに道を間違えて・・・ 
土曜日から苗や土など園芸用品が10%offでした。
ビオラやノースポール、土などを買ってきました。
お買い物1000円で一本くじが引けました。
三角くじ2本引いてシクラメンが当たりました。
今日が割引の最終日でくじも残りわずかだったんでしょうか?
残り物に福があったようです。 
お店の人も「良かったね~」と言ってくださいました。

 画像の色が微妙に現物とは違います。
ピンクというよりも少しサーモンピンクに近い花です。
思っても見なかった出来事に気分良く帰ってこれました。
コメント (4)

進んだ医療機器です。

2006-10-28 22:02:07 | お出かけ
今日はかかりつけの〇〇医院が区画整理で移転新築、11月1日からの診療を前に内覧会が行われました。
おばあちゃんと一緒に、近所の方たちも見学です。
いつもお世話になっている看護士さんたちが院内を案内してくれました。
その中で驚いたのは、胃カメラです。
従来は経口胃カメラを使っていましたが、今回から経鼻(鼻から挿入する)胃カメラが導入されるそうです。
実は私、24日に胃カメラをやってもらったばかりです。
6月に胃がん検診を受けて異常はなかったけれど、黒部に出かける1ヶ月程前に食事をしたとき、食事が胸につかえて・・・このまま死ぬのではと思ったことがしばしば。
娘たちにせかされて行ってきたのです。
胃カメラで見た限りは特に異常なし、ただポリープが見つかり細胞を検査に・・・2週間後に結果がでますが、「心配ないでしょう」と先生のお言葉です。
胃カメラ、結構辛いんです。
新しい経鼻胃カメラならずい分楽なんだろうと思いました。
そしてもう1つ、血管年齢を調べてもらってきました。
私は年齢相当でした。
健康管理に役立つそうです。
この医院は今まで土曜休み、日曜日の午前中の診察があったため、娘たちは大変重宝していました。
11月から日曜休みに変更されます。
近所でもみなさん、残念がっていました。
施設を充実させ、地域医療発展のためにあたたかな医療をめざして尽力されるそうです。

コメント (5)

黒部峡谷をトロッコ列車で行ってきました。

2006-10-26 23:39:07 | お出かけ
日本シリーズは日本ハムが中日を下し、44年ぶりの日本一となりました。
中日ファンとしては物足りない、不完全燃焼の日本シリーズとなりました。
新庄選手の感極まった男泣きに胸があつくなりました。

ところで、10月8日に行った黒部峡谷の画像を編集しました。
トロッコ列車は寒く、雨も降ったり止んだりで景色はいまいち。
窓付きのトロッコに乗ろうと(追加料金で)・・・満席でした。


黒部峡谷をトロッコ列車で行く
<

宇奈月駅をトロッコ列車に乗って鐘釣駅に向かいます。(娘の写真)        新山彦橋が見えてきました。前日からの大雨で濁流となっていました。   水路橋、黒薙を出るとすぐ、後曳橋と平行して掛かる橋です。(娘の写真)   黒部峡谷は10月下旬から11月上旬が見ごろだそうです。       出し平ダムです。ほんとうならダムの色はエメラルドグリーンだったはず。<
< <


鐘釣駅に着いたとたん、止んでいた雨が降り出して・・・
お弁当を食べてから 鐘釣周辺を散策してきました。



向こう岸には万年雪が~新雪まで残っているそうです。 
鐘釣温泉は黒部川の河原にある天然の露天風呂で有名なところだそうですが、増水してこの日は入ること、見ることが出来ませんでした。
今回の旅行は雨にたたられてしまいましたが、またいつか立山黒部を訪れたいと思っています。
おばあちゃんも「雨が降ったけど、以前行ったときより家族みんなで行けたので思い出になる。楽しかった。」と喜んでくれました。
コメント (8)

日本ハム、日本一に王手!

2006-10-25 23:50:08 | スポーツ
日本シリーズ第4戦も 日本ハムが3-0で中日を下し、3連勝で44年ぶりの日本一に王手!
何とも中日ファンとしてはやりきれない気持ちでいっぱいです。
昨日も9安打1得点、3度のダブルプレー。
今日も7安打12残塁、6回、7回表の満塁のチャンスを生かせず・・・
特に井上選手の打球はライト線惜しくもファウル、ここで得点が入れば流れが変わっていたはず?
残念でなりません。ツキがないということなのでしょうか?
井端選手のファインプレーもあったけれど、勢いが違いすぎます。
日ハム・森本選手の絶好調に比べ、中日の1,2番コンビの出塁が・・・
打線がつながらなくては何ともなりません。
誰が見ても、明日の試合で9部9厘日本ハムが優勝、日本一になることでしょう!?
でも私は 1%の奇跡にかけたい!
選手の皆さんには開き直って良い試合をして、中日ファンを喜ばせて欲しいものです。
コメント (2)   トラックバック (1)

日本シリーズ第2戦です。

2006-10-23 22:21:39 | お出かけ
 


昨日の日本シリーズ第2戦、多くのファンが代わる代わる記念写真を撮っていました。
日本シリーズ限定グッズが色々ありました。
娘たちもゴールドと2枚目のグッズを購入、私たちは今年のピンクバージョンと以前のものを借りて応援しました。
  この場にはなくてはならない応援グッズです。
  小さな画像の上をクリックしてくださいね!

       

 小さな画像にマウスを載せてね!
< < < < <




超満員のナゴヤドームも熱気ムンムンで、中日選手の打撃の行方を追っては総立ちです。
31番森野選手、若手成長株です。
福留選手のホームランでの歓喜の様子です。
チアガールも活躍、ボケた日本ハムの応援団席です。
この雰囲気はテレビでは味わえない貴重な体験でした。
山本昌投手の好投も ホームラン2本だけでは・・・早い回に追加点が欲しかったです。
明日(第3戦)の札幌ドームでの中日の選手たちの活躍に期待しています。

中日ファンでも新庄選手は特別、10倍ズームを駆使して撮った画像と動画です。

  
 小さな画像をクリックしてね!

一塁にでた新庄選手の動画はこちらです。

この走塁が、日本ハムの逆転に結びついたのでした。
コメント (3)   トラックバック (1)

日本シリーズを見に来ました。

2006-10-22 17:18:00 | お出かけ
今日は主人と娘達五人で名古屋ドームにやって来ました。なかなか手に入らない貴重なチケットが手に入り昨日からワクワクです。昨日に引き続き、勝利してくれると信じて応援します。がんばれドラゴンズ!
コメント (6)   トラックバック (1)

立山黒部アルペンルートのマウスオン☆アルバム

2006-10-20 23:55:58 | お出かけ
10月の3連休も 発達した低気圧の影響で北アルプス白馬岳では遭難が相次ぎました。
私たちもお天気には恵まれなかったけれど、家族5人の楽しい旅行となりました。

< < < < <



 2枚目は室堂の立山玉殿の湧水でみぞれの中、皆さんペットボトルに水を汲んでいました。
もちろん、主人もです。
みぞれ、気温2度で視界不良、お天気が良ければ紅葉を眺めながらの散策を楽しめたはずです。
 3枚目は大観峰で唯一綺麗な紅葉が見れたところです。
 黒部ダムも4時半の最終の放水にどうにか間に合って・・・良かった!
 5枚目は黒部湖です。

 下の小さな画像をクリックしてくださいね!



 室堂の雪です。
 大観峰から黒部平へ向かうロープウェーの中から撮った画像、窓に付いた雨(みぞれ)の雫の向こうに綺麗な紅葉が見れます。
 主人と娘が走って展望台へ行き、撮った放水の画像です。
 黒部ダムから扇沢まで乗ったトロリーバスです。

このあと宿泊先の大町温泉の黒部観光ホテルへ向かい、露天風呂にも入り、ご馳走をいただき、話に花が咲きました。
コメント (8)

パソコンが戻ってきました。

2006-10-19 23:58:49 | 日常
ファンの故障で修理に出していたパソコンが戻ってきました。
電源が切れて画面が真っ暗になった時には私の頭の中は真っ白で 
娘に「写真が多すぎて  が重くなっているから整理して ごみ箱を空にした方がいいんじゃない?」と怒られました。
確かに私も実感してたけど・・・ 
今日、ごみ箱を空にしたらやっぱり動きが違います。

今日は近所の友達と夜はご飯会でおしゃべり~色々やりたかったけど投稿だけして寝ます。
画像の  は明日にでも・・・ 
コメント (3)

パソコンが故障です。

2006-10-12 19:30:49 | 日常
昨夜、娘がパソコンを使った後 私がメールの確認をしようとした途端に画面が真っ暗に・・・パニックです。娘に色々やってもらったけど結局ダメ。今朝、電話で画面に出た英語を伝えると 本体のファンの不具合で部品交換すれば直るということを聞いて安心しました。三年の保証期間は7月に切れてしまい、予想外の出費です。昨夜からパソコンのことでパニクリ疲れました。これで修理は三回めです。直ったら立山黒部の画像をアップします。携帯から投稿頑張ってみます。よろしく!
コメント (4)

落合中日リーグ優勝!!

2006-10-10 23:59:22 | スポーツ
 中日ドラゴンズが9-3で巨人を破り、2年ぶり7度目のリーグ優勝を果たしました。
ほんとうに待ちに待った優勝です。
ハラハラドキドキの試合~ウッズの2本のホームランと7打点で決めてくれました。
落合監督の涙にも感動。
地元ではお祭り騒ぎです。
私も興奮してテレビの特番に見入っています。
選手の皆さんも今日はビールがけで優勝の喜びに浸ってもらい、21日からの日本シリーズで優勝して今年こそ、日本一になってもらいたいです。
コメント (4)   トラックバック (1)