レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

変わった物ばかり

2019-02-27 22:53:41 | 食べ物
この黄色ものはな~に⁉️

スーパーへ行って目に止まった物です。
どうも果物のようです。😅
どのような物なのか?どのように食べるのか?
買う勇気もなくて謎のまま。😅
野菜売り場の玉ねぎも色々。
白色?初めてです。

じゃがいももカラフル❗
でも、買う気にはなれません。😅

ちょっと高めですが、なるべくオーガニックの野菜を買うようにしています。

見慣れない野菜がいっぱい!
アメリカは物によって重さ表示のLB=1ポンド(約450g)とか、EA=1個売りだったり、よく見ないと高い買い物になります。😅
ニンジンはどのスーパーに行ってもご覧のような細い物ばかり。

ニンジンシリシリや🥕ラペを作るのに、いくらオーガニックと言えども皮むきが面倒!😱
日本の🥕が懐かし~い!😍
茄子はドデカイ!

試しに買って調理。
皮は硬いけど、日本の茄子とほぼ同じ。😊
ミートソースを沢山作ったので、ナスのグラタンを作りたいと思います。😉
アメリカの変わった野菜を買うには勇気がいります。
日本の食材(油揚げ、はんぺん、竹輪、厚揚げ、シメジなど)を手に入れるのが大変で毎日、頭を悩ませています。😅
そうそう卵は完全に火を通さないといけないので、厄介です。😂
コメント

活きの良い伊勢海老を頂きました。

2018-12-25 23:51:08 | 食べ物

次女の婿さんの実家から今年も伊勢海老(4尾)を頂きました。
箱を開けるなり、勢い良く飛び出してびっくり❗ 😅
さすがの私も料理するのに四苦八苦、主人に手伝って貰いお造りと味噌汁にして頂きました。😊

こんなに贅沢なご馳走を頂き、もうお正月が来たみたい。😉
ほんとうに美味しかったです。
コメント

美味しいいちご大福です。

2018-02-12 00:01:42 | 食べ物
今日、長女が和菓子処「梅園」で買って来てくれたいちご大福です。
4月下旬までの限定!
注文が入ってから、大粒の苺を練乳たっぷりのミルク餡と一緒に、
もちもちの生地で包んで仕上げるそうです。
ちょっと小さめですが、口に入れるとすっと溶けてなくなちゃうけど、
苺の味は最後までしっかり残って美味しかったです。
いままで食べた物とはひと味違いました。
栗・バター入りどら焼きは有名でよく買いますが、新しい発見でした。(o^−^o)
コメント

志摩から「ひおうぎ貝」が届きました。

2017-12-04 23:39:37 | 食べ物
今日(12/4)、次女のお婿さんの実家から志摩で採れる「ひおうぎ貝」が送られてきました。

カラフルな色の貝が発泡スチロールいっぱいに入っていました。
我が家だけでは食べきれないので、近所の友達にお裾分け。

土鍋やフライパンに貝のゴムを取って、水も何も入れずに貝だけを蓋をして蒸します。
貝の口が開いてきます。
味付けも何もしなくても美味しく食べれます。とお母様からのメッセージ。

土鍋に入れて蒸すと磯の香りが広がって、貝の口が開くと帆立貝のよう 
食べるのに夢中で出来立ての貝の写真撮るのを忘れました。

癖もなくこんなに美味しい「ひおうぎ貝」を昨日来ていた孫たちにも食べさせてやりたかったなぁ~
先月、伊勢海老を3尾送って下さったばかりなのにほんとうに恐縮です。

お正月前からご馳走が食べれてほんとうに幸せです。
コメント

秋の味覚!栗を頂きました。

2017-09-06 23:46:56 | 食べ物
昨日、知人から今年も大きな栗を頂きました。<(__)>

もち米があるので、明日は栗おこわを作ろうと思います。

いつもほんとうに有難いです。
コメント

美味しいデニッシュ食パンでした。

2017-07-13 20:58:23 | 食べ物
先月、婿さんのお母様から頂いた「こむぎ家」のデニッシュ食パン。

トースターでこんがり焼いてバターを塗ったら最高の美味しさ!


体重が1キロオーバーになったのはこの食パンのせいだったんだ!
バターを塗らずに食べても美味しいのについつい塗っちゃって・・・
でも、美味しかったから体重増えても仕方がない。

また機会があったら食べたいです。 
皆さんも食べたくなりますよ!
コメント

高級「生」食パン

2017-06-10 22:44:05 | 食べ物
娘から「日本のおいしい食パン10本」に選ばれた、高級「生」食パンを貰いました。

「パン・オブ・ザ・イヤー2016」 食パン部門 金賞受賞。1本800円だったそうです。

~ こだわり ~
① たまごは、使用していません。
② 最高級カナダ産100%の小麦粉を使用しています。
③ 焼かずに美味しく食べていただける「 生 」食パン作りにこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げました。

食パンを、そのままちぎって食べる贅沢を是非お楽しみください。


高級「生」食パン専門店 乃が美の食パンは、1日置くことにより、味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、
翌日でも美味しくお召し上がりいただけます。とのことです。

確かに甘みのあるふわふわの美味しいパンでした。
1日目は何も付けず、2日目はサンドイッチにして、その後冷凍して3回目はトーストにして頂きました。
冷凍しても耳まで柔らかく、甘みもそのまま変わらず美味しかったです。

こんな贅沢な食パンは自分では買わないと思うので貰って でした。
コメント

山菜とたけのこ

2017-05-12 23:25:46 | 食べ物

5/7(日)、下の娘夫婦が信州に遊びに行った帰り、道の駅で買った筍やわらび、山菜をたくさん持ってきてくれました。

蕎麦や山菜の天ぷらを食べて来たけど、美味しかったので山菜の天ぷらを揚げてほしいとの要望で
ました。
揚げたてを次から次へと食べては「やっぱり美味しいね!」と・・・

今年はスーパーでもたけのこが高くてなかなか買えなかったので、これが初物です。

タラの芽、こしあぶら、こごみ、うど、エシャロット、みょうが、のびる、
たけのこ2本、わらび2束、太くて大きなアスパラガス、初めてのトトキなど
それにしても2か所の道の駅で、安かったからといっていくらなんでも買いすぎでしょ!

わらびの卵とじが食べたいというので、前日、スーパーで買って来たのを灰汁抜きしておき、
娘たちのために作りました。

大鍋でたけのこを茹でて、半分を娘に持たせましたが、ちゃんと調理、保存出来たでしょうか?

この時期、筍が手に入るとたけのこご飯やたけのことシーチキンの煮物などをよく作ります。

娘たちも初めての食材もあってどのような物を選べば良いのか少しは勉強になったようです。
山菜も新鮮で美味しくて久しぶりに堪能出来ました。
コメント

美味しい焼きたてメロンパン買って来ました。

2017-02-23 11:11:44 | 食べ物
2/21(火)、名古屋の実家に行ったら是非ともメロンパンを買いたいと思っていたので妹たちとのランチの帰りに寄って来ました。
「メロン・ドゥ・メロン」 御器所店

以前テレビで焼きたてパンのテイクアウト専門店にメロンパンを買い求める長蛇の列が出来ていると・・・
でも、13時30分頃だったので10人程で  甘いいい香りが漂って


カスタードパイとキャラメルメロンパン以外のメロンパン8種とクロワッサンとアップルパイを買って来ました。


どのメロンパンも美味しかったけれど、私と主人は紅茶メロンパンが1番だと思いました。
翌朝も美味しくお召し上がりいただける温め方の説明書も頂いて 

メロンパンはよく温めたオーブントースターに入れて、1分20秒ほど加熱してください。
パイ・クロワッサンはオーブントースターを4分かけ余熱し、
オフにしてから庫内に入れ、余熱だけで3分、アツアツに復活しますとの事。

土日はもちろん、夕方には学生たちの長蛇の列ができるそうです。

ふんわりとした食感なので孫たちもきっと1個ペロリと食べちゃうでしょうね!
機会があれば食べさせてやりたいです。
コメント

味覚の秋〜岡山県産・種なしピオーネ

2016-09-25 23:03:55 | 食べ物
食欲の秋、味覚の秋、梨をはじめ美味しい物がいっぱい!

昨日、食後のデザートとして岡山県産の種なしピオーネを頂きました。
粒が大きく、とても甘くて最高。(o^-')b !

孫たちに食べさせてやりたいです。(o^−^o)
コメント