レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

お宮参り

2015-09-27 15:55:51 | ちょっとお出かけ
9/22(火)、8/14に生まれた2人目の孫のお宮参りに真清田神社へ行って来ました。



婿さんのご両親と我が家3人(92才のおばあちゃんも一緒)、娘たち家族の9人でのお宮参りです。

天候に恵まれ、10時からの御祈祷も順調に済み、孫もお利口さんでした。

15日の1ヵ月検診でも体重が理想的に増え、健康状態も良好。
最近の赤ちゃんは体重増加が大きいと注意されるそうで、
娘も5年前の長女のお宮参りの時、太っていてあの頃が一番ブサイクだったことが気になり、
あの二の前はさせないようにと気を使って次女に母乳を与えています。

お姉ちゃんは赤ちゃんを可愛がってくれるし、お手伝いもして頼もしいです。

今度は保育園の運動会と行事が続きます。
張り切って練習に励んでるお姉ちゃんに のエールを送ります。

 二人の孫が仲良く健やかに育ってくれることを願っています。 


コメント

アクア・トトぎふ(世界淡水魚園水族館)へ行って来ました。

2015-09-24 23:19:23 | ちょっとお出かけ
9/21(月)敬老の日、以前から行きたかったアクア・トトぎふ(世界淡水魚園水族館)へ行って来ました。
エレベーターで4階に上がりこの階から順に下の階へ移動です。
アマゾン川の巨大な魚たちが印象的です。(1F)

モリアオガエル~カエルがこの姿でいるのを見るのは初めて!! ニホンイシガメが首を長くして・・・(4F)

かわうそのエサやりがちょうど見れました。



メコンオオナマズ (2F)

アジア・アフリカに生息する生物たち (2F)

アマゾン川のピラニアナッテリー (1F)


アマゾン川流域に生息する世界最大級のネズミの仲間、カパピラのエサやり。

100円でエサを買って魚のエサやりを楽しんでいます。


オアシスパーク内を散策。1日家族で楽しめる素敵な場所です。




孫もよく乗る大観覧車   木曽川水園では気持ちよい水遊びを楽しむ家族連れが。

彼岸花が綺麗です。

ススキ・おみなえし・彼岸花が咲いて木曽川水園をゆっくり散策するのも良いものです。


帰りに長良川PAに寄り、親子鮎丼を注文。小さな鮎はご飯の中にも混ぜられて甘辛いたれで美味しく頂きました。


「敬老の日のアクア・トトぎふは65歳以上の人は入館料が無料だよ!」と娘から聞き、
JAFカードで一人分は10%引きでチケット購入できるから行ってみようということになり出掛けて来ました。
芝生広場や遊具などもあって、お弁当を持って出掛ければ一日楽しく過ごせる憩いの場ですね。

アシカショーが見れなかったのがちょっと残念でした。
コメント

保育園の敬老会

2015-09-08 23:54:39 | ちょっとお出かけ
9/5(土)、孫の保育園の敬老会へ92歳のおばあちゃんと3人で出掛けて来ました。
園内で受付を済ませると、年長さんの案内でお茶とお菓子(赤飯まんじゅう)のおもてなし。

リズム室は満席。
園児の活気あふれる歌と合奏を見せて貰い、客席に来て一緒に手遊び(げんこつ山のたぬきさん)などをして楽しみました。

あられのお土産が出席者全員に。園の心遣いにいつも感心しています。

帰り際、園庭へおじいちゃんやばあばに遊具の「うんてい」が出来るところを自慢したくて・・・

前日(金)に保育園で頑張って作った両方のおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントを貰いました。



9月9日は孫の5才の誕生日なので、みんなで誕生会もやって来ました。
毎年、3人を敬老会に誘ってくれて有難う。ほんとうに幸せ!!

コメント (2)