レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

梅も寒さに足踏みか?

2016-01-25 11:02:36 | ちょっとお出かけ
1/16(土)、東谷山フルーツパークの梅の様子を見に出掛けて来ました。

やっぱり、早咲きの梅が咲いていました。

今にも雪が降りそうな寒々とした日で青空でないのが残念。

2週間前に咲いていた梅も雪にも負けず・・・

別の早咲きの梅が3輪ほど咲き出して。

八重寒紅は見頃を過ぎている感じ。

ソシンロウバイのいい香りが辺り一面に漂っていました。



玉牡丹

福寿草が咲くのが待ち遠しいです。

八重唐梅

マンサクの見頃はもう少し先です。

モモ園近くのロウバイも見頃を迎えていました。



温室の西側の水仙は雪の重みで倒れているのが多かったけれど、この水仙は綺麗に咲いてました。

熱々でめちゃめちゃ甘くて美味しかった焼き芋 ~ 2本で640円でした。安いでしょ!!

売店でみかん、苺、きんかん、ねぎ、大根など買って来ました。
2週間前に買って来た木になるアイスクリーム のアテモヤが甘くて物凄く美味しかったので
あったら買いたかったけれど残念! 
ここの売店では、珍しい果物や野菜などに出会えるのが楽しみの1つでもあります。
花など見なくても果物などを買いに来る人も多いようですね。

 これから梅の見頃がやって来ます。足を運ぶのが楽しみです。
コメント

初雪です。

2016-01-20 23:35:57 | 日常
1/20(水)、朝起きたら天気予報どおり雪が積もっていました。

朝、7時半頃の様子です。




1年に1~2回は積もる雪も、子供たちにとっては嬉しい1日だったことでしょう。

こんな日は何処へも出掛けず、大人しく家にいるのが一番。
ちょうど今日はダスキンの日だったので、掃除に精を出しました。
夕方までにはかなり雪も解け安堵。

24日~25日にはまた雪が降りそうだとか・・・勘弁して欲しいものです。
コメント

楽しい新年会でした。

2016-01-18 23:45:42 | お出かけ
1/17(日)、私の名古屋の実家で孫たちと新年会。
孫が甥っ子にねだって買ってもらった水と電子レンジで作る「たい焼き&おだんご」のお菓子。

最近、5才の孫がハマっているお菓子の一種、
色々な種類があってママは面倒なのでパパと作るときしか買って貰えないのだそうです。

説明書きを見ながら甥っ子と一緒に作って・・・やっと出来上がり!
「美味し~い!」と嬉しそうに食べる姿は満足気。
甥っ子も「やっぱりこれは面倒だわ~」 
月曜日は保育園から帰ったら「ねるねるねるね」を作るんだって張り切っていました。

娘たちが池下の辻口シェフの「フォルテシモ アッシュ」で買って来てくれたシュークリーム。

シューが今まで食べた中で一番硬くてパリパリ触感で美味しかったです。
孫はフレッシュフルーツを使ったタルトフリュイ ソヴァージュ

8月に生まれた2人目の孫も5ヶ月で8.7㎏と重くなったおデブちゃんに。
久しぶりに会ったひ孫たちの成長ぶりに私の母(曾ばあちゃん)も目を細めて喜んでくれました。

次女が仕事で参加できなかったけれど、みんなで過ごした1日は最高でした。

次回は4月に私の父の法事に全員集合となります。
またその時にはひ孫たちがどんなに成長しているのか?楽しみだそうです。
みんな時間を作って集まってくれて有難うね!
コメント

伊勢神宮初詣

2016-01-13 21:10:12 | お出かけ
1/11(月)、友達5人で伊勢神宮初詣のバスツアーに参加しました。
3連休の最終日で道路も混むのではと心配していましたが、順調に外宮に到着。ゆっくりお詣りできました。

伊勢神宮・内宮へ、宇治橋の右側の3枚目の板を踏むとお金持ちになれるとか?! 金運
ガイドさんからの情報で願いを込め踏みしめて。内宮へと向かいます。

正宮を参拝。

時間がたっぷりあるので初めて荒祭宮(あらまつりのみや)へも足を延ばし参拝してきました。


帰りは宇治橋の左側の擬宝珠を触って~宇治橋の安全と橋を渡られる方の安全を祈願しているそうです。
おはらい町通りを歩いて行くと可愛いお店発見。

赤福本店

奥の太古櫓からは大きな太古の音がしておかげ横丁は賑わっていました。


毎年、ひものやに寄って試食&お買い物、伊勢うどん、串カツとコロッケを食べておかげ横丁を散策です。

可愛いのし袋や御朱印帳などが並べられ見てるのが楽しくなります。

可愛いガーゼハンカチや風呂敷などもありもっと見ていたかったです。

新しいお店も出来ていて、どのお店も賑わっていました。


今年のバスツアーは内宮とおかげ横丁で3時間もあったので五十鈴カフェにも寄って

のんびりと時間を過ごすことが出来ました。

今年は暖かく伊勢神宮をお詣りするのもほんとうに楽でした。
交通渋滞もなく、みんなそれぞれがお土産を買い楽しい初詣となりました。
今年も良い一年になりますように!
コメント

ソシンロウバイと梅が咲いていました。

2016-01-09 23:50:56 | ちょっとお出かけ
1/9(土)、東谷山フルーツパークのソシンロウバイを見に出掛けて来ました。

2人のおじさんたちが場所を陣取っていたので撮りたい場所で撮れませんでした。

昨年、1/24に来た時には梅は一輪しか咲いていなかったのに、今年は暖かいのでもう咲き始めていました。





八重寒紅



鹿児島紅

玉牡丹

ジュウガツザクラは4月と10~12月の頃に2回咲くそうです。



福寿草も地面から顔を出し始めていました。

園内の北西のモモ園近くに咲くソシンロウバイ


東谷山の美味しい焼き芋を買って主人と半分づつ食べて来ました。


沖縄県産の木になるアイスクリーム ~ この箱のアテモヤは3000円。
勿体なくて買えないのでバラ売りの450円のを買って来ました。熟してくるまでじっと我慢です。


売店でアテモヤ、苺、みかん、園内で採れたはるかと?、ネギと菜の花と沢山買って来てしまいました。
苺は小粒だがとても甘くて美味しかったです。

ソシンロウバイは思った通り見頃を迎えていました。
まさか梅がこんなに早く咲き出していたとは・・・嬉しくて  
行った甲斐がありました。

売店では行くたびに珍しい果物と出会えるのでついつい買いすぎてしまいます。

今年も東谷山フルーツパークへ出掛けるのが楽しみです。
コメント

一畑山薬師寺へ初詣

2016-01-04 23:56:38 | お出かけ

本年もどうぞよろしくお願い致します。

1/4(月)、岡崎の一畑山薬師寺へ初詣に行って来ました。
92歳のおばあちゃんや我々夫婦の健康などを願い、この青空のように晴れやかな気持ちでお参り出来ました。

  昨年、2人目の孫が生まれ、今年は次女に伴侶ができ家族がまた増えます。  
3日(日)には家族全員(孫2人と大人7人)が揃い、楽しいお正月を迎えることが出来ました。

孫たちの健やかな成長と共に、今年もみんなが健康で楽しく過ごせますように! 
コメント