レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

楽しいひな祭りでした。

2016-02-28 23:45:13 | ちょっとお出かけ
今日(2/28)、2人目の孫の初節句でおばあちゃん(92才)を連れて娘夫婦の家へ。
婿さんのご両親も一緒で総勢9人でお祝いです。

 36年前に実家の両親から贈られた雛人形。 
 毎年、私が飾ると孫が喜んでくれるので幸せです。 


今年は婿さんのお母さんがコストコで買って来て下さったご馳走でひな祭り。

ネタも厚くて新鮮な握り寿司と大きな卵焼き、具たくさんのパエリア、ロールケーキ風のオードブル、
孫も大好きな大きなチキン、娘が作ったハマグリのお吸い物など美味しく頂きました。

48人前? いったい何人前のケーキでしょう?!

このケーキは生クリームでデコレーション、スポンジの間にはバタークリームがサンドされ、
見た目よりもくどくなくて孫は角の一番大きなケーキをペロリとたいらげてしまいました。


生後6ヶ月半の孫はお座りが出来るようになり、お姉ちゃんはお絵かき大好き、ひらがなの練習をしています。
ずっしりと重くおんぶをしないとお昼寝をしない孫に手こずる娘に
「いつでも遊びに来てくれて良いよ!」とお誘いが・・・嬉しくもあり複雑な心境です。

今、お雛様をいつ片付けに行こうかと考え中です。
暖かい陽気でみんなが健康で揃ってお祝いが出来、ほんとうに幸せな一日でした。
コメント

オレンジ色に輝く夕日に感動!!

2016-02-26 23:51:41 | 日常

今日(2/26)、プールのスリッパとサンダルを干して5時35分頃、2階のベランダに取りに行くと 
空はどんより暗く、寒気のせいで時折雨がぱらつく変な雲行きなのに
夕日が驚くほどオレンジ色に輝いて綺麗だったので慌ててデジカメを取りに行き撮った写真です。

写真より実物の方がもっと輝いて見えました。
コメント

東谷山フルーツパークの梅

2016-02-16 23:46:30 | ちょっとお出かけ
2/11(木)、東谷山フルーツパークへ梅を見に出掛けて来ました。

大盃が満開です。




鶯宿





玉牡丹は真っ白で凄く綺麗でした。

福寿草~例年より花の数が少ないようです。

ベニバナマンサク            シナマンサク

熱海早咲き(桜)がほころんでいました。

八重唐梅




グリーンピア春日井の梅園にも寄って来ました。




1/23(土)に東谷山フルーツパークへ行った時は曇り空で、残念な気分でしたが、
やはり青空に映えて見ごたえがありました。  
コメント

コメダ珈琲のクロノワール

2016-02-11 23:58:40 | 食べ物
今日、コメダ珈琲の期限限定のクロノワールを食べに行って来ました。 リンクしてあります。クリックして見てね!


 バレンタインデーの期限限定でシロノワールのソフトクリームがチョコソフトとなり、
シロップの代わりに、チョコレートソースと粉糖でデコレーション。
14日までと言ってもチョコソフトがなくなれば終了とのこと!
「是非とも食べてみなくちゃ!」と主人と出掛けた訳です。

ちょっと離れたところから見たけど、男子学生でしょうか?
チョコソフトのクリームソーダを飲んでいました。

温かいデニッシュパンにソフトクリームが相性抜群のシロノワールがチョコソフトに、これも有りですね!
コメダ珈琲に来るとコーヒーシェイクを注文することが多い私ですが、今日はコーヒーで頂いてきました。
昔から大好きなシロノワール、今回、クロノワールが食べれて満足でした。

やっぱり、2時頃は駐車場もいっぱいで順番待ちで混んでいました。

コメント

「あん堂」のランチに行って来ました。

2016-02-04 21:57:49 | ちょっとお出かけ
2/3(水)プールのメンバー7人でなかなか予約が取れない「あん堂」へ行って来ました。
会席料理の内容がひと通り味わえるのでお勧めだという緑高弁当1890円(税込)を頂きました。

玉ねぎの茶わん蒸し(コーンスープ味)   お造り

蟹あんかけ

舞茸・カボチャ・玉ねぎ・小さなふぐの天ぷらは玄米塩で頂きました。高菜とうなぎの山椒煮

シャーベットのデザートも頂き、お洒落でちょっと珍しい料理などが楽しめ、みんな大満足。
忘年会は満席でダメだったけど、2ヵ月程前に予約して来れただけにみんなに喜んでもらえ私も嬉しかったです。

食事の後は田園風景が眺められる癒しの土岐市肥田の「鍵屋珈琲」へ




器も可愛く美味しいコーヒー

私が注文したキャラメル・・・?

生チョコと生姜と乾燥いちじくが付いてきます。

お店のカウンターの窓からの眺めが素敵だと一緒に行った友達からの情報でやって来ました。
椅子席でないゆっくり出来る奥の席でお喋り。掘りごたつだと楽だったんですが・・・

カーナビでも田舎道を大回りしてやっとたどり着いたお店で、途中、側溝にタイヤがハマって
大変な目にあったお客さんが何人もいると店主から聞き、「無事にたどり着いて良かったね~」と・・・
帰りは道を教えてもらい無事に帰って来れました。
3月末にママになる友達を囲んでの楽しいランチとお茶でした。
元気な赤ちゃん誕生を願って・・・
コメント (2)

保育園の発表会とお雛様

2016-02-01 23:52:31 | ちょっとお出かけ
今日、孫の保育園の発表会に行って来ました。
1/30(土)に行われた発表会のプログラムと 2/1(月)のプログラム
 
毎年、2回とも見てるのですが、今年は主人が1回だけでいいというので泣く泣く今日だけで・・・
孫は劇「金のがちょう」のお姫様役に。
歌 「ビューティフルネーム」と合奏 「ドレミファアンパンマン」のメロディオンを演奏。  

みんな日頃の練習の成果を発揮してくれました。

毎年、この発表会のあとにお雛様を飾って来ます。

久しぶりに保育園へお迎えに行って来ました。
「お雛様飾ってきたよ。」というと「楽しみだ~」と・・・
「ばあちゃん、一人で全部飾ったの?すごいね~」って! 嬉しくなっちゃいます。

今年は8月に生まれた孫の初節句。みんな揃ってお祝いの予定です。

来年は2人の孫の発表会が見れると思うと今から楽しみです。
コメント