レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

お赤飯を頂きました。

2019-03-14 20:49:30 | 日常
3/10(日)、出産時、お世話になった日本のドゥーラさんからお赤飯が届きました。😄

小豆たっぷりでほんとうに美味しいお赤飯でした。

産後には小豆が体に良いそうで、お心遣いに感謝です。
母乳の吸わせ方なども指導して下り、ほんとうに助かりました。m(_ _)m
夕方には、日本の助産師の先生が退院後、2回目の訪問。
母乳マッサージなど色々ご指導して下さいました。m(_ _)m

海外で初めてお産を経験する私達には、お二人+外人のドゥーラさんのサポートが有難かったです。
ほんとうに感謝、感謝です。m(_ _)m

生後10日目の孫も母乳とミルクをたっぷり飲んで元気に成長してます。😄
新米ママとパパもメロメロ。😌💓♥️❤️
毎日、沢山の写真を撮っては日本の家族に見せてます。😍
コメント

3人目の孫がアメリカ・シアトルで生まれました

2019-03-10 08:27:34 | 日常
3/5(火)、0時43分に元気な男の子の赤ちゃんが無事に生まれました。😊

大きな足形です。(3/5) 😄
2/20の予定日より2週間遅く、48時間の難産で、帝王切開というおまけ付き。
生まれて来てびっくりの3654グラムの赤ちゃんでした。😅
医師によれば、赤ちゃんの頭が骨盤より大きかったので、なかなか産まれてこれなかったのでしょう。との事。

海外でのお産は初めて。
お産の前後にサポートして下さるドゥーラさんがいて心強かったです。😊
お願いしていた日本のドゥーラさんが他の妊婦さんと重なり、補佐で外人のドゥーラさんが来て、陣痛で苦しんでいる娘に湯船に浸かってリラックスするようにと、パニクっていた娘の表情が嘘の様に明るく、楽になったと。😉👍🎶
ほんとうに救われました。

娘が入院した病院は助産師さんが赤ちゃんを取り上げてくれるシステム。
今回の様になかなか産まれて来ないなど、アクシデントがあれば医師が駆けつけるそうです。
24時間、娘に寄り添いサポートし、助産師や、看護師、医師の通訳もこなして下さった日本のドゥーラさんにはほんとうに感謝です。m(_ _)m
私はただ娘を見守ることしか出来ず、二人のドゥーラさんに感謝。
退院は生まれて24時間後、でも、帝王切開なので2日後の7日に退院しました。

婿さんの実家では初孫なので、皆さん大喜びです。😍
新米ママとパパが毎日奮闘中。😅
沢山飲むのでどれだけ大きな子に育つのでしょう⁉️ 
楽しみです。😄
コメント

バレンタインデー

2019-02-13 10:49:26 | 日常

シアトルは13日(水)ですが、日本は14日のバレンタインデーですね❗😊
ジェイアール名古屋タカシマヤでは早くからパティシエ来場などで盛り上がっていましたが、今はどうなんでしょう⁉️

アメリカでは男性から女性へ花束(赤いバラ)やメッセージカード、チョコレート、ぬいぐるみや風船、ジュエリーなどを贈るそうです。
それも多くは恋人や夫婦間でのイベントだそう。
私がシアトルにきた時、バレンタインデーのチョコを婿さんに用意して来なかったと娘に伝えたら、アメリカは逆だから大丈夫と言われひと安心。😅
どこのスーパーに出掛けてもこのような光景を見かけるので写真投稿してみました。😊
コメント

スーパーの棚が・・・

2019-02-08 21:37:23 | 日常

2/7(木)、シアトルのスーパーへ買い物に行くと野菜や卵売り場などの棚が空っぽ。😅
冷凍食品も‼️
店内は人も多く、長蛇の列に唖然❗

あ~金曜日(2/8)は午後から雪の予報。
おまけに土曜日も降るので、みんな買いだめに来てるんです。
私達も買って来ました。😅

ボーイング社の工場見学に行った日曜日の雪がどうにか解けてやれやれと思ったのも束の間、また雪で土日は缶詰め状態のようです。😅
(気温が低いので場所によっては雪が残ってます)

今の時季のシアトルは曇りや雨が多いと聞いていましたが、私が来て2週間程、雨降りは1日だったはず、雪だけは勘弁して欲しいですね‼️🙏
コメント

雪が積もりました。

2019-02-04 13:17:01 | 日常

昨日から降りだした雪がこんなに積もりました。😅
1時間前はもっと真っ白でした。
今日は10時からマンションの断水の予定があり、準備万端整えていたのに延期に。
どうせなら外に出掛けられないのでやって欲しかったです。😅
コメント

七段飾りのお雛様を飾って来ました。

2019-01-20 23:28:08 | 日常

1/19(土)、孫たちのところのお雛様を飾って来ました。

毎年、🎎を飾るのは私の仕事で、2月初旬の孫の保育園の発表会のあとに飾って来ますが、今年はちょっと早めです。

孫たちが手伝ってくれるのは有難いのですが、
正直、自分のペースでやった方がはかどります。😅
みんなが喜んでくれるので、毎年、やり甲斐があります。
「ばあちゃん有難う❗」の言葉が嬉しいです。😊

孫たちの健やかなる成長を願っています。😉

コメント

立派な葉牡丹を頂きました。

2018-12-29 23:26:29 | 日常

主人の友人から紅白の葉牡丹が届きました。😊
直径は50㎝ちょっとあります。
立派な葉牡丹を飾り、新年を迎える事が出来ます。😉

大根、白菜、紅白のかぶらなど野菜も一緒に、ほんとうに有難いです。
いつも野菜を届けてくれる友人に感謝です。

今年も私のブログに訪問して下さった方々にもお礼申し上げます。m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。



コメント

スマホからはじめての投稿です。

2018-11-07 23:49:41 | 日常
11/7(水)、木曽路でプールのメンバー6人で久しぶりの食事会です。

長崎に帰ることになった友人の送別会をしました。
寂しくなりますが、長崎へ遊びに行きたいと思います。
コメント

これって何だと思います?

2018-11-01 23:38:21 | 日常
画像は実物より大きいですが、これって何だと思います?

昨年、9月にO脚を治す手術(高位脛骨骨切り術)を受けて私の左脚に埋め込まれてた
長さ10㎝の紫のプレートと5㎝と3.5㎝と2㎝のスクリューです。
1年後の10/16にプレート及びスクリューの抜去の手術を受け、記念に貰って来ました。
埋め込まれたプレートは緑と紫があるとの事で、キーホルダーにする人もいるそうで?
10日間の入院で帰って来ましたが、車の運転は1ヶ月ダメだそうで不便です。
退院してきたら私の大好きな赤いゼラニュームが綺麗に咲いていて

この時期に毎年咲いてくれるパープルの花

退院後は何かと忙しくて、花に癒されてます。
プールも車の運転が出来るようになってから復帰したいと思います。


コメント

孫との楽しい夏休み

2018-08-23 23:42:49 | 日常
8/6(月)、孫たちが通う美容室の「TJマルシェ」という毎年、人気の「美容師職業体験」に参加。

初めてのカット体験とヘアーアレンジに挑戦。
ハサミの持ち方を習い、マネキンのヘアーをカット ~ 緊張しています。
前髪も短く切りたかったのですが、
「まだ他のお客様もカットされるので目と鼻の間位で勘弁してください。」とのこと。
その後、外の風船釣りや射的に挑戦して楽しみました。 

7日(火)は初めて2人で温水プールに出掛け、孫のクロールの泳ぎを確認。
上手に息継ぎをして25mを泳いで見せてくれました。
私も見てるだけではつまらないので泳いできました。
お昼はブロンコビリーで2人でランチ、1週間前にはくら寿司に出掛けました。

「○○ちゃん、ばあちゃんに来てもらってランチに行けるなんていいね!」とママ。
宿題はもちろんピアノの練習をみたり、図書館に行ったり、夕飯の買い物に出掛けたり
お稽古ごとの送迎と結構忙しいですが、やっぱり孫との時間は楽しいものです。

夏休みもあとわずか、もう1度どこかで孫のところに出掛け娘を助けてやった方がいいのかな?
私にも予定があるしどうしようか?思案中です。
コメント